海月による東紀州からの情報発信~ぜひ遊びにきてい~
by kurage874
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
プロフィール
■ブログネーム
 海月(くらげ)

■本名
 端無 徹也
 (はなしてつや)

■棲んでいる所
 熊野市飛鳥町佐渡874-1

■やっていること
キタガワノホトリ
 東紀州市民活動支援センター
 尾鷲市北浦町1-8
・付属施設
 ・CReAM(クリーム)
  コミュニティカフェレスト
  (レンタル)
  日替りコックさんのランチ
  1日店長のお店
 ・ヤキヤマロック
  (レンタル)
  ボルダリングスタジオ
 ・二瓶窯
  (レンタル)
  石窯
 ・アトリエウミノハタ
  (テナントスペース)
   プロジェクトCReAM様
   ステキ工房オワセ様
 ・スギノハコ
  (チャレンジショップ)
   サロンHASU様
 ・CO-DO(コドウ)
  (レンタル)
  ギャラリースペース
 ・音楽室
  (レンタル)
  音楽スタジオ
 ・名称検討中
  (クラフトスペース)
   PureMarin様

・キタガワマーケット
  毎月第3日曜日
  9時半~16時半
☆告知
  出店者募集

 営業日
  平日 9時半~16時半

 TEL:0597-22-5554
 FAX:0597-22-5554
 mail:hcd.secretariat@gmail.com
 駐車場有、トイレあり

◆(特非)みえNPOネットワークセンター
 中間支援組織の集合体
☆役職
 理事

東紀州コミュニティデザイン
 中間支援組織
  コミュニティカフェ事業部
  キタガワノホトリ事業部
  中間支援事業部
  防災・減災事業部
 尾鷲市北浦町1-8
  キタガワノホトリ内
 TEL:0597-22-5554
 TEL:080-2627-2080
 FAX:0597-22-5554
 mail:hcd.secretariat@gmail.com
☆役職
 事務局長
☆職員
 1名雇用中、1名募集中
☆告知
 支援者・支援金募集中

一般社団法人熊野レストレーション
 森林里山保全ボランティア
 テクニカル災害支援
  森林里山保全事業
  森林レクレーション事業
  中山間支援事業
  DRT事業
  非公認の山岳部
 尾鷲市北浦町1-8
  キタガワノホトリ内
 TEL:0597-22-5554
 FAX:0597-22-5554
 mail:hcd.secretariat@gmail.com
☆役職
 代表
☆告知
 会員・賛助会員募集中
 就農希望者募集中(2名)

■資格
 普通自動車運転免許
 アマチュア無線
 第2種電気工事士
 246類危険物取扱者
 高校専修工業
 中学校第1種技術

■マイ動画
 YouTubeへ

■Twitter
 kumano874

■Facebook
 端無徹也にて検索

■USTREAM
 owase874
最新の記事
以前の記事
検索
kumano874のtwitter
画像一覧
その他のジャンル
ちゅらちゅらちゅらちゅらちゅらちゅららあ…
うああの一週間が好きです。

でも、今日は最高に目まぐるしかった。
毎日よく似たスケジュールやが、今日は自分でも驚いた。

 06:30 さらさのオムツを替える、水分を摂らせる
 07:30 さらさ起床、ウンチ大量のため朝シャワー
 08:00 さらさ朝食
 08:30 洗濯干し、朝食洗い物
 09:00 議員活動の準備
 10:00 有志議員の会合
 12:00 一時帰宅
 12:45 仮眠、議員活動の準備
 13:30 議会活動
 15:30 おわせ港まつりごみナビ打ち合わせ
 16:00 メディア取材
 17:00 来客対応
 22:00 帰宅、居間片付け、台所洗い物
 23:00 風呂、洗濯、メール・電話の対応、議員活動の準備

さらさが朝早いので、必然と早起きになります。
朝と夜くらいしか、遊んでやれないので、しゃあないです。
その夜も、明日から会議が続くので、ちと悲しいです。
もう2日間も、海月は夕方のお風呂に入らせていない。

今日は、昼から雨模様との予報だったので、早めに洗濯を干します。
そのためには、前の晩に洗濯をするので、深夜の洗濯が日課です。
洗濯の間に、パソコンに向かうことができるので、こうしています。

おそらく、今日は26時ごろには就寝でしょう。
まさか、深夜のアニメまでは起きてられないでしょう。
でも、そういうのも含めて、クールダウンには違いないです。
それができないと、逆に次の朝に疲れが残ります。
でも、寝るのも大事だしねー

とっころで、今日の夕方に、カフェクローバーから電話がありました。

初めてのことなので、少々戸惑いましたが、なんでも私を訪ねてきたお客さんがいるのだといいます。聞けば、1年前にうちのカフェにやってきてくれたドイツはフランクフルト在住の夫婦ではないですか!「マークだ!!」とわかるまで、一瞬時間がかかりましたが、あのときのことが思い浮かびました。

■カフェでの出来事
 http://crepm.exblog.jp/11996737

「予定を押してでも行く!」と返事をし、17時から19時まで、ほぼ1年ぶりの再会を果たしました。マークは、海月より1歳年下ですが、ドイツ人とはいえ、海月のハートと似通ったところがあって、世間に満足していない焦燥感を持ち合わせています。彼のワイフは、それを悲観的と言いますが、海月にも思い当たる節があるのです。

ただし、その悲観は、いまの現状から未来を見ているので、焦燥感から悲観に繋がってしまいます。でも、実際は、マークも海月も、未来からいまを考えているので、その行動がマイノリティであるがゆえに、悲観になってしまうときがあるのです。ざっとこんな話を、ワイフのいずみさんの通訳を介しながらやり取りするので、時間はかかりますが共有感は強くなります。

2時間のカフェクローバーだけではモノ足りず、そのままおにぎり静まで移動しました。マーク夫妻たっての願いで、1年ぶりの来店を、静さんたちも覚えていたようです。まあ、ドイツ人がこの店に来ることってまあないやろしね。素朴で豪勢な料理に、「ピチピチ!」ってマークは刺身を堪能していました。ここでは3時間も、政治やNPOの活動について議論を交わしました。双方とも、「面白いドイツ人」、「面白い日本人」って感じです。

考え事をしながら会話をしたので、少々脳ミソがオーバーヒート気味ですが、通訳無しで話ができたらどれだけいいだろうと悔しく思いました。それでも、1年に1回の常連客と、こうして言葉を交わす時間がステキです。来年の今ごろに、マーク夫妻は尾鷲にやってくるそうなので、そのときまでに海月は成長しているかな?

さて、洗濯が終わっています。
いまから干して、メールなどの対応です。

あと2時間か。

by kurage874 | 2010-08-03 23:58 |  尾鷲の足あと
<< NPOの新しいうごきを議論する... 8月の営業日 >>