海月による東紀州からの情報発信~ぜひ遊びにきてい~
by kurage874
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
プロフィール
■ブログネーム
 海月(くらげ)

■本名
 端無 徹也
 (はなしてつや)

■棲んでいる所
 熊野市飛鳥町佐渡874-1

■やっていること
キタガワノホトリ
 東紀州市民活動支援センター
 尾鷲市北浦町1-8
・付属施設
 ・CReAM(クリーム)
  コミュニティカフェレスト
  (レンタル)
  日替りコックさんのランチ
  1日店長のお店
 ・ヤキヤマロック
  (レンタル)
  ボルダリングスタジオ
 ・二瓶窯
  (レンタル)
  石窯
 ・アトリエウミノハタ
  (テナントスペース)
   プロジェクトCReAM様
   ステキ工房オワセ様
 ・スギノハコ
  (チャレンジショップ)
   サロンHASU様
 ・CO-DO(コドウ)
  (レンタル)
  ギャラリースペース
 ・音楽室
  (レンタル)
  音楽スタジオ
 ・名称検討中
  (クラフトスペース)
   PureMarin様

・キタガワマーケット
  毎月第3日曜日
  9時半~16時半
☆告知
  出店者募集

 営業日
  平日 9時半~16時半

 TEL:0597-22-5554
 FAX:0597-22-5554
 mail:hcd.secretariat@gmail.com
 駐車場有、トイレあり

◆(特非)みえNPOネットワークセンター
 中間支援組織の集合体
☆役職
 理事

東紀州コミュニティデザイン
 中間支援組織
  コミュニティカフェ事業部
  キタガワノホトリ事業部
  中間支援事業部
  防災・減災事業部
 尾鷲市北浦町1-8
  キタガワノホトリ内
 TEL:0597-22-5554
 TEL:080-2627-2080
 FAX:0597-22-5554
 mail:hcd.secretariat@gmail.com
☆役職
 事務局長
☆職員
 1名雇用中、1名募集中
☆告知
 支援者・支援金募集中

一般社団法人熊野レストレーション
 森林里山保全ボランティア
 テクニカル災害支援
  森林里山保全事業
  森林レクレーション事業
  中山間支援事業
  DRT事業
  非公認の山岳部
 尾鷲市北浦町1-8
  キタガワノホトリ内
 TEL:0597-22-5554
 FAX:0597-22-5554
 mail:hcd.secretariat@gmail.com
☆役職
 代表
☆告知
 会員・賛助会員募集中
 就農希望者募集中(2名)

■資格
 普通自動車運転免許
 アマチュア無線
 第2種電気工事士
 246類危険物取扱者
 高校専修工業
 中学校第1種技術

■マイ動画
 YouTubeへ

■Twitter
 kumano874

■Facebook
 端無徹也にて検索

■USTREAM
 owase874
最新の記事
以前の記事
検索
kumano874のtwitter
画像一覧
その他のジャンル
カテゴリ: owaseを愉しむ( 524 )

やきやまふぁーむの直売所
尾鷲に所用で出かけ、facebookみたので、三木里に寄りました。

やきやまふぁーむの直売所が移転して、リニューアルオープンしていました。顔なじみがいたので、ミニトマトとプラムを買いました。
c0010936_23384598.jpg
双方2つずつ


ところで、facebookで紹介すると、立ち寄る人って、そこそこおるようです。そう言えば、そんな店舗をいくつか見かけます。無料の広報手段であり、見せ方ひとつで客寄せできる実例です。
c0010936_23422212.jpg
場所はわかりよい


直売所は、三木里インターから下ってきた三叉路の突き当りです。看板も出ていますが、真正面にもあっていいかも知れません。やきやまふぁーむには、絵心あるスタッフもいたのではないかな。

皆さんも、ふらっと立ち寄ったってくださいませ。

by kurage874 | 2014-06-20 23:43 |  owaseを愉しむ
天満浦からの眺望(Youtube)



ちょっと前に書いた、ブログの映像版です。

■カミサマがいたるところにいるトコロです
 http://crepm.exblog.jp/21027138/

やはり、自分の眼で見るのが一番なのですけどね。

by kurage874 | 2013-12-02 00:32 |  owaseを愉しむ
カミサマがいたるところにいるトコロです
今日の朝は、もざむかった…

午後の陽だまりのなか、なんとなく天満浦へ。
c0010936_0351813.jpg
シダをくぐる


c0010936_0332711.jpg
まるで家の玄関みたいな道


しかも、行き止まりを突き進んでみました。実は終点までは初めて。
忘れ去られた住居跡のようであり、ひっそりとお墓もありました。
風倒木もけっこうあって、ひと目がつかないとはいえ…なんとかしたい。
c0010936_0341780.jpg
滝も発見


c0010936_0345816.jpg
この滝の上流


来た道を戻り、今度は水平道のある方へ。
やはり、ここにもカミサマの気配がありました。
この地域の地層や表層は、独特な荒々しさがあります。
c0010936_0402594.jpg
どっちが好き?


c0010936_040466.jpg
こっちがいい?


甘夏畑が広がり、尾鷲市の別の顔をしています。
路地もいいけど、いまの僕は自然に近いほうがしっくり来ます。
先だっての桃頭島や佐波留島が違って見えています。
c0010936_043368.jpg
木の実をひらう人


c0010936_0444434.jpg
巨石にもカミサマが


真新しい祠がありましたが、もうちょっと”らしく”なりそうな…
この地域には、巨石信仰がいまでもありますね。
そこには、宗教とは違うカミサマがいるのです。
c0010936_0455915.jpg
人生のようだ


まだまだ、面白い場所がありますね。

僕は、ガイドでも、コーディネーターでもないですが、こういう場所ならニオイでたどり着けますよ。アナタにとってのカミサマを、見つけに来ませんか?

by kurage874 | 2013-12-01 00:49 |  owaseを愉しむ
ひと気のないところに人気はある
午後、キタガワマーケットのXmasリースの材料探しに出かけた。

ひと気のないところを選んで行ってみた。なんかそう言う気分だったし。
c0010936_18523872.jpg
尾鷲遺産


アテが外れたけど、ここも雰囲気いい。
フィルムカメラの世界だなと・・・
c0010936_1854386.jpg
こんな秋


c0010936_1855415.jpg
こちらは別棟


やっぱり、秋よりも冬があって、物悲しかった。
でも、ここも尾鷲で好きな所なんですよね。
c0010936_18553646.jpg
地球は丸い


さらに足を伸ばし、見えるは桃頭島です。
今日は志摩半島まで見通せました。
c0010936_1858654.jpg
どれが島で、陸?


ここの風景も好きで、なんかカミサマがいたずらっぽく置いた感じ。
そして、空に飛んでいけそうな気がします。飛べるかな・・・

「君と出会った奇跡が、この胸に溢れてる」
「きっといまは、自由に空も飛べるはず」
「ごみで煌く世界が、僕たちを拒んでも」
「ずっとそばで、笑って、いて欲しい」

終始、空も飛べるはずが流れていました。

尾鷲のステキなトコロ、ご案内しますよ。


■おまけ
c0010936_19103814.jpg


「とーちゃん、うさぎもえとる!!」

by kurage874 | 2013-11-28 19:09 |  owaseを愉しむ
このまちの景色は、秋が一番しっくりきます
あくまで、僕の私見ですよ。

昨日の尾鷲市街は、秋の気配一色でした。
c0010936_211468.jpg
定番アングル


海は濁っていましたが、空の青さとのコントラストがよかったです。瀬木山の主婦の店から海に抜ける道で、ちょうどせぎやまホールの手前100m弱から見える尾鷲湾が最高です。遠くの島々が、どこか異国情緒いうか、それは尾鷲らしさなんやけど、尾鷲みたいでない感覚になります。いつも、そのベストポジションで撮影したいと感じますが、道路上になってしまうので、さすがに気が引けます。
c0010936_212270.jpg
こっちも定番


耐震岸壁まで来て、天狗倉山を見ると、これもよい感じです。ちぎれ雲とのバランスもよく、天狗倉山の雄姿が拝めます。尾鷲市街を構成する、中村山、天狗倉山、佐波留島、三田火力発電所の煙突が、The尾鷲って感じです。この場所でたまに弁当を買って食べますが、贅沢な景色を独り占めしている気分にもなります。

尾鷲市街には、観光では来ないでください。

こういうフレーズがありかと感じます。観光できても、見るもんも、楽しむもんもありません。しかし、なんでもない景色やいにしえ(古)が、この地域を構成する要素だと強く感じるので、それを体感したい人向けです。これは観光ではなく、尾鷲を感じて自分自身に変化を見出す意味で、尾鷲感光とも言うべき化学変化への誘い(いざない)です。

動画編


この景色を、ここで独り占めするのは、もはや観光ではありませんもんね。感光しに来てください。お伴しますよ。

by kurage874 | 2013-10-31 02:13 |  owaseを愉しむ
フィルムカメラをぶら下げて
「とーちゃん、とったのみせて…なんや、ふぃるむか」

娘にもようやく理解出来たようです。
c0010936_1053970.jpg


シャッター音が好きなのです。
「写真撮ったぞー」的な音がするのです。

ちなみに、フィルムは、2006年製造でしたので、現像したらどうかな?

たぶん、MAMIYAの方が、映りはいいような気がするんですけどね。

by kurage874 | 2013-10-03 10:55 |  owaseを愉しむ
尾鷲のレモン
今日は、洗濯物がよく乾きそうです。

シーツを洗っているので、朝から3回転しています。
c0010936_10183145.jpg
尾鷲レモン


尾鷲にも、レモンがなっています。
マイヤーレモンとも違います。レモンです。
けっこう庭木とかになっていて、普通にあります。

このレモン、もちろん無農薬ですし、国産です。
スカッシュにすると、めっちゃウマイですよ。

商品開発とか大げさですが、使えるといつも思います。
ま、思うなら、お前がやれよ、ってね。

by kurage874 | 2013-10-03 10:20 |  owaseを愉しむ
十五夜の月光写真
c0010936_0201213.jpg


デジタルカメラは、味気ない…
でも、フィルムカメラだと、こうはイカン。
なので、身の丈におうた遊びでいいかもね。
人生においても。日常においても…

路地の月光写真もいいんだよね。
構造物が入ると、息遣いがするし。

いまはスマホ、iPhoneでも簡単になったから、気軽に参加できる写真コンテストしたいんだけどね。投稿と投票で決める尾鷲の(この地域の)被写体とエピソードね。ヒトコトってのもいいね。

さすが、芸術の秋ですは。考えがそうなってる。

by kurage874 | 2013-09-22 00:24 |  owaseを愉しむ
中秋の名月に、尾鷲が映える…かな?
生きていることが辛いなら…

憎まれっ子世に憚るワタクシですが…
c0010936_123224.jpg


c0010936_1255635.jpg


c0010936_1263824.jpg


c0010936_1272014.jpg


c0010936_128720.jpg


月に照らされた尾鷲は、実に優しかったよ。

また、明日も頑張ろで。

by kurage874 | 2013-09-20 01:28 |  owaseを愉しむ
キタガワマーケット
もう25回もやっていました。

中村町の古民家でやってた大同楽座楽市が、43回目で終了したんで、継続させることだけは得意なようです…ぜんぜん自慢にもなりませんが。
c0010936_23465558.jpg
野菜なんかは人気です


あいにくの雨のなかでしたが、まずまずの客入りでした。ある一定の人たちには、楽しみなイベントになっているようです。あと、いつも感じるのですが、「行きづらい雰囲気だ」、「なにやってるかわからない」などの意見は、その解消には努めて奔走していますが(足りてないのも十分承知で)、結局は足を運んでくれるわけではないので、非常に対応が難しいです…もどかしさ、あります。
c0010936_23502888.jpg
仙人もいます


c0010936_2351158.jpg
丸石さんのミニライブ


音楽があって、クラフトができて、ランチも食べられて、ギャラリーも見られる。おまけに、野菜や駄菓子やたこ焼きだって買いもんできる…そんなイベントは、そうそう毎月あるもんではないですよ。いろいろまちづくりを考えて、あーだこーだはどこでもやっていますが、”とりあえずやってみて考える”イベントが、キタガワマーケットではないでしょうか?
c0010936_23533981.jpg
ランチも満足


それがいいのかはわかりませんが、トライアンドエラーがなければ、偉い人たちの話を聞いて、それでまちづくりをした気分になるよりは、幾分かは発展性があるとも感じます。もちろん、その両者が絡み合えばいいのですが、後者のほうが、この地域では人気です。だからといって、まちが飛躍的によくなってるとも感じません。それぞれが、頭ひねってるのは確かですけどね。
c0010936_2356065.jpg
体験も増えてきた


台風18号の影響もあって、早い目に切り上げました。しかし、居合わせたスタッフたちで、私抜きで今後のキタガワノホトリやキタガワマーケットのディスカッションをしていただきました。ポストイットで課題や問題点を洗い出し、すぐにできることと、じっくり考えてやることと、今年度中に実現することぐらいがまとまってきたと聞きました。

そういえば、お客さんたちからは、キタガワノホトリやキタガワマーケットについて、意見をもらっています。

■お客さんからいただいた声
 ・野菜市場してほしいね
 ・パン食べたいね
 ・匂いにつられるもんないんかな?
 ・カフェはせんの?(デザートないん?)
 ・オープンカフェみたいにせいさ
 ・大人がやりたなる工作ってないん?
 ・ライブハウスみたいにできんの?
 ・動物はおらんの?
 ・休憩場所がオシャレにならんの?
 ・ところどころ汚いの目立つね

これがすべて実現できれば、キタガワノホトリ、田舎では最強になるんじゃないかなあ…だれか、知恵と資金を援助してくれないかなあ…

さて、来月のキタガワマーケットは、9月よりも、ですね。

by kurage874 | 2013-09-16 23:58 |  owaseを愉しむ