海月による東紀州からの情報発信~ぜひ遊びにきてい~
by kurage874
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
プロフィール
■ブログネーム
 海月(くらげ)

■本名
 端無 徹也
 (はなしてつや)

■棲んでいる所
 熊野市飛鳥町佐渡874-1

■やっていること
キタガワノホトリ
 東紀州市民活動支援センター
 尾鷲市北浦町1-8
・付属施設
 ・CReAM(クリーム)
  コミュニティカフェレスト
  (レンタル)
  日替りコックさんのランチ
  1日店長のお店
 ・ヤキヤマロック
  (レンタル)
  ボルダリングスタジオ
 ・二瓶窯
  (レンタル)
  石窯
 ・アトリエウミノハタ
  (テナントスペース)
   プロジェクトCReAM様
   ステキ工房オワセ様
 ・スギノハコ
  (チャレンジショップ)
   サロンHASU様
 ・CO-DO(コドウ)
  (レンタル)
  ギャラリースペース
 ・音楽室
  (レンタル)
  音楽スタジオ
 ・名称検討中
  (クラフトスペース)
   PureMarin様

・キタガワマーケット
  毎月第3日曜日
  9時半~16時半
☆告知
  出店者募集

 営業日
  平日 9時半~16時半

 TEL:0597-22-5554
 FAX:0597-22-5554
 mail:hcd.secretariat@gmail.com
 駐車場有、トイレあり

◆(特非)みえNPOネットワークセンター
 中間支援組織の集合体
☆役職
 理事

東紀州コミュニティデザイン
 中間支援組織
  コミュニティカフェ事業部
  キタガワノホトリ事業部
  中間支援事業部
  防災・減災事業部
 尾鷲市北浦町1-8
  キタガワノホトリ内
 TEL:0597-22-5554
 TEL:080-2627-2080
 FAX:0597-22-5554
 mail:hcd.secretariat@gmail.com
☆役職
 事務局長
☆職員
 1名雇用中、1名募集中
☆告知
 支援者・支援金募集中

一般社団法人熊野レストレーション
 森林里山保全ボランティア
 テクニカル災害支援
  森林里山保全事業
  森林レクレーション事業
  中山間支援事業
  DRT事業
  非公認の山岳部
 尾鷲市北浦町1-8
  キタガワノホトリ内
 TEL:0597-22-5554
 FAX:0597-22-5554
 mail:hcd.secretariat@gmail.com
☆役職
 代表
☆告知
 会員・賛助会員募集中
 就農希望者募集中(2名)

■資格
 普通自動車運転免許
 アマチュア無線
 第2種電気工事士
 246類危険物取扱者
 高校専修工業
 中学校第1種技術

■マイ動画
 YouTubeへ

■Twitter
 kumano874

■Facebook
 端無徹也にて検索

■USTREAM
 owase874
最新の記事
以前の記事
検索
kumano874のtwitter
画像一覧
その他のジャンル
カテゴリ: さらさに贈る言葉( 229 )

紀伊半島南部を満喫した娘
この土日、飛鳥の伯父さんの通夜と告別式がありました。

大工をしていて、のちは製材をしていました。実家の2階を建てたのが、伯父さんだったと記憶しています。僕は小学生で、学校から帰ってくると、てんごしながら遊ばせてもらいました。あるとき、アルミサッシのビニルを燃やしていると、風で飛んだビニルが顔に張り付いて、長いこと傷が残りました。また、初めて2階にあげてもろたのが面白くて、自分で登ろうとしていたら、足場にしていた細い鉄筋を曲げてしまいました。あれはどうなったんだろう…
c0010936_23545072.jpg
大白公園


さて、そのイベントを堪能した娘は、暴飲暴食も相まってか、日曜の夜にダウンしかけました。胃腸炎かそのなりかけで、夜はほんとにしんどそうでした。家に戻り、ひと晩様子を見ましたが、なにごともなく過ぎていきました。しかし、折しも胃腸炎やインフルエンザが流行りだしているので、保育園は休ませました。その代わり、歯の定期健診には行ってきました。ひとりで診察室に入っていき、フッ素を塗ってもらいました。その帰りに、ご褒美に大白公園に寄りました。
c0010936_23584830.jpg
ビーチコーミング


大白浜でのビーチコーミングも慣れたもので、これまでの成果も並べて見ました。オトンは密かにクルミを中心にした木の実派なのですが、娘は形がへんてこなものが好きなようです。割れた貝殻とか、海綿体とか…しかし、4歳でビーチコーミングを会得している子どもって、そうそういないはずです。いつか、学会にも入ってもらうとしようか。これって、絶対に面白いイベントになると思うし、けっこうハマります。
c0010936_015735.jpg
スミレのランチ


お昼は、日替わりコックさんのランチを食べて、さらに遊びたいのを我慢させて家で休憩。おそがけにようやく昼寝をしてくれて、オトンもいそいそと仕事をこなしました。すっかり胃腸もよくなったようですが、うんちの出がイマイチなようで、休ませたのは良かったと感じました。17時に起きてきて、体調も悪くないので、夜の部を実施しました。
c0010936_044974.jpg
紀和の大和屋


c0010936_051121.jpg
オススメします


熊野尾鷲道路を使って南下し、紀和町で夕食にしました。素朴な食堂ですが、豚をお一人様鉄板で焼くのも新鮮でしたし、鶏唐揚げも醤油ベースであっさりでした。うまい。ご飯が進みます。また行きたくなったお店です。

このあと、今度はクネクネ道を通って、工事で迂回しながら168号に出ました。42号、311号(169号)、168号ってな感じです。目的地の川湯温泉の仙人風呂は、人気がなく、途中まで貸し切りでした。冬の風物詩になっていますが、夜はオススメです。満天の星もいいし、なにせ周りが暗いので、温泉の堪能に集中できます。場所によっては、お尻が火傷するかもくらいの高温ですが、湯加減は最高です。はじめての娘も、「なんでかわがおんせんなん」って興奮していました。また来たいと言っていたので、また来ます。
c0010936_011593.jpg
わたらせ温泉


千人風呂は浸かるだけなので、わたらせ温泉に移動し、さっぱりとしてきました。二度も温泉に入れて、娘は大満足のようでした。源泉も飲んで、「たまごのにおいする」ってゴキゲンでした。わたらせ温泉には、久しぶりに来ましたが、JAFカードで500円になるので、お得感がありました。なにせ広い露天風呂ですが、低温はほんま冷たいくらいです。さすがの娘も、「ぬくたいとこいこらい」って言うてました。

遠出とはいえ、飛鳥からですと1時間半ちょい圏内になっていて、熊野尾鷲道路を使えば、尾鷲からもそう変わりないと思います。あちこちで道も良くなっていて、さらに良くなるような工事もしています。今後、ますます紀伊半島南部が面白くなりそうです。娘を、もっと行っていない場所に連れだそうと考えています。

娘はもう夢の中ですが、オトンは深夜の大洗濯です。まもなく終わりそうなので、干したら寝るとします。

by kurage874 | 2014-01-28 00:18 |  さらさに贈る言葉
バイクトレーラーで風を切る
寒さ本番、大寒から寒い日ばっかり…

それに負けじと、バイクトレーラーで登園しています。
c0010936_14425483.jpg
取り付け簡単


僕が持っている自転車は、サイズが大きいので、子どもを載せるキャリアはかえって危険です。そのための購入も考えものですので、バイクトレーラーを買いました。娘が保育園に通い始めてから、けっこう使っています。

取り回しは楽ですし、僕が使っている分には、転倒する危険はほぼないです。なにより、娘が喜びます。寒いので敬遠していましたが、いまはこのお陰で、娘も早起きするようにもなりました。

欧米のメーカーモノがかっこいいですが、僕はここのをチョイスしました。けっこう軽いし、おすすめしますよ。

■バイクトレーラー,キッズトレーラー - リノコネクション
 http://www.rino-connection.com/biketrailer1.htm

by kurage874 | 2014-01-23 14:51 |  さらさに贈る言葉
自転車でシンガラマチをゆく
日曜日、お出かけOFFにして、自転車に乗りました。

オトンも自転車に乗って、タンデムしながら、新川原町周辺を一周してきました。補助輪付きですが、なくても乗れそうな勢いです。車の来ない広い場所だと試せますが、日常生活している場所だけに、まだまだオトンが怖いです。
c0010936_0253123.jpg
乗れるじゃん


「ぶれーきってどれやった?」は愛嬌です…
「これか、かんたん、かんたん」と、すぐに調子づく…
「おとーさん、ついてきて」と、いつの間にか隊長気分…
c0010936_0261957.jpg
最新の注意を払って


しかし、所々で用心しているのがわかり、声を出して確認していました。「ここはぶれーき」、「ここはとまって」とかね。なかなか、初めての一人乗りにしては優秀です。バランス感覚がいいように感じるので、今年中には乗り回せると思います。
c0010936_0295746.jpg
到着


30分しないくらいのドライブでしたが、とことんやらないのがうちらです。適当に切り上げて、褒めちぎってやりました。もう1回行くと言わないのは、娘なりに満足したんだと思います。なんとまあ適当な子育てです。
c0010936_0304016.jpg
昨日のもらい写真


昨日はさすがに疲れたらしく、「ここいたい」とふとももを触っていました。「太ももやな」と言うと、「ふともも?おかしいなまえやねえ。ほそももってどこ?」って聞くからビックリしました。「細ももはないよ。ここはふくらはぎ」、「なんでなまえちがうん?」、「ほんまやね。太ももの下は、細ももでええのにねえ」、「ほんまやねーややこしね」てな会話です。幸せです。

夜は、オムライスにしました。大喜びで、ネチネチと平らげました。

by kurage874 | 2014-01-06 00:41 |  さらさに贈る言葉
2014年の娘の豊富
もちろん、まだ子どもですが、会話は成立します。

「さらちゃんおらんと、おとーさんはさみしいやり」
そんなことも知ってか知らずか、上から目線も立派です。
c0010936_0251988.jpg
飛鳥町にて


年末、胃腸炎で1日伏さり、続いてオトンも伏さったので、年始めはオトナシクしていました。4日に七里御浜を歩くこともあってですが、おかげで父娘ともども体調はバッチリです。ただ、子どものことなので、朝にならんとですけどね。なので、徐々に寝るのも早くして、4日に備えているのです。そうです。娘も七里御浜を歩きます。
c0010936_025441.jpg
大好き!お好み焼き


当初は、実家でお留守番でしたが、イベントの計画を教えろと迫り、それからは歩くの一点張り。当日の服装も考えてきて、これはもう歩かせるしかありません。もちろん、いつでもサポートがあるので、途中棄権もスムーズにいくでしょう。しかし、どこをどのように歩くのかを知って、それでも歩くというのはスゴイです。
c0010936_0261057.jpg
ハサミも上手に


年末年始のTVを見ていて、ボルダリングの小田桃花ちゃんを見て、「さらちゃんもこんなんする」って言うてました。とーちゃん的には、野口啓代ちゃんでもいいのですが、娘は3歳からボルダリングをやっています。しかも、今日のTVで、絵を描く天才子どもをやっていて、「絵を習わんかい?」と薦めたのですが、「かべのぼるほうがええ」と素っ気ない返事でした。とーちゃん的には、本当は絵を習って欲しいのだけど…まあ、壁でもええか。
c0010936_0264322.jpg
んーまいの表情


「とうにゅうのんだら、おっぱいおおきなるでこうといて」

どこで仕入れた情報なのか、昨日は買い物先でリクエストされました。「ぎゅうにゅうでもええんやけど、とうにゅうのほうがええんやで」との解説付きでした。なあ娘よ、あんまり巨乳になると、ボルダリングには邪魔だと思うんだけどなあ…でもね、いま本当になりたいのは、「ぷりきゅあのけんさきまこと」なので、まあ子どもです。

「とーちゃんしっとる?ぷりきゅあっておらんのやで。あにめやで」

とは、言うてるんですけどね。

2014年、オトンは娘に、より翻弄されそうです。

by kurage874 | 2014-01-04 00:46 |  さらさに贈る言葉
胃腸炎でダウンしてました…
週末、娘が胃腸炎でダウンしていました。

なんとか、1日で回復してくれましたが、今日もおとなしくしていました。
c0010936_23431032.jpg
自家製プチパンケーキ


金曜日の最後の保育園から帰るなり寝てしまい、その寝方に違和感を感じつつ、その後の夕食を食べてすぐのリバースには驚きました。その後も、計4回リバースして、一時は焦りました。しかし、本人が意外に元気なのと、オトンが慌てるほうがかえって不安になるので、出来る対応はあれしかなかったと思います。

その日の金曜日の夜は、夜中まで起きていて、本人のしたいがままにさせました。お腹さすって、足なでて、手握って…ちょうど風の谷のナウシカをやっていたのも幸いし、気を紛らせたと思います。放送が終わると同時に、すーと寝てくれて、朝まで起きませんでした。でも、オトンは心配で、けっこう気になって寝れませんでした。ただ、「おーむってむしなん?なんでむしやのにおおきん?」が印象に残りました。

土曜日は、朝の10時近くまで寝てくれて、オトンも明け方から爆睡しました。その日は、本人が食べたいのをセーブして、ちょこっとづつにしました。かかりつけの新宮の小児科まで走り、お昼ごろに診てもらうと、胃腸炎の診断でした。ここでようやくホッとしました。この頃には、元気も出てきて、「くるくるおすしたべたい」なんて言うてました。もちろん、その願いは今度にして、早々に尾鷲に戻ってきてゴロゴロさせました。しかし、土曜日は終始元気が本調子ではなく、夜は風呂にも入らずに、早い目に寝ました。

今日の日曜日は、朝の7時過ぎには目を覚まし、「もうなおった」っと起きてきました。果物を中心に食べさせて、一口サイズのアイスクリームも与えました。だんだんと、弱っている方が願いが叶うと悪知恵が出て、「こんどはちいさいおかしがたべたいなー」なんて言うていました。この願いも今度にして、お昼ご飯は飛鳥の実家で食べました。もう大丈夫だろうと感じたので、好きなように食べさせたら、トンテキまでご飯をおかわりして食べました。このあたり、病気でも食欲が落ちないのが、オトン譲りだと感じます。

僕は、基本的に食べたい欲求を叶えます。

人間、食べることが一番です。食べることで、気力も、精力も、性力も(娘には早いけど…)、生力も、勢力もつきます。なんといっても、ひもじい思いは一番に辛いことです。まだ子どもなので、その欲求は微々たるものですが、食べてなんぼ、病気でも食べるが勝ちです。あと、できるかぎりは、その食べるものの出どころはきちんと知っておきたいです。

「あしたはね、こうえんにつれってね」

その願いを叶えるべく、早く完治してほしいね。もちろん、薬のおかげも大きいですが、食べて治すのも大事です。

※写真の自家製プチパンケーキには、グレープジュースでホットケーキミックスを溶いています。ドロドロの色は紫ですが、焼くと緑に変化します。そのかわり具合も楽しいらしく、自分でひっくり返しては、小さいのを選んでよく食べています。こういう楽しみながらの食事も、娘がいるからこそですね。

by kurage874 | 2013-12-29 23:57 |  さらさに贈る言葉
サンタさんて、来るん?
元気ですよ、わが娘。

天真爛漫って、娘のためにあるような言葉です。
c0010936_13552639.jpg
飛鳥熊レス村にて


c0010936_13583113.jpg
大泊海水浴場にて


c0010936_13555159.jpg
たくらんけにて


c0010936_13561869.jpg
大泊海水浴場にて


c0010936_13565099.jpg
おくとろ温泉にて


c0010936_13571165.jpg
自宅にて


見よう見まね、手探りで育てています。
子育てで、他人に相談したことがありません。
そういう間柄の人も、いないのが実情。
でも、なんとか支えながら育ってくれています。

クリスマスには、お願いをしわすれたと嘆いていました。
昨日の夜になって、「くるくるおすしもらうは」とのこと。
しかも、「がっちゃんこするとこの」らしいです。
くら寿司の、皿で抽選できるシステムのことです。

さて、行こうか、行かまいか…

サンタ役は、財布と相談せならんのがイタイです。

by kurage874 | 2013-12-25 14:03 |  さらさに贈る言葉
中耳炎の経過観察
今日もすっきりしない1日でした。

保育園のあと、耳鼻科まで走りました。
耳鼻科では、診察は数十秒でしたが、中耳炎はあと少し。
まだ、鼓膜の奥に膿があるようで、もう少しかかるとのこと。
あんまりひどいと、鼓膜を切開するようですが…まだ大丈夫。
しかし、VTRで見えるので、説明を受けるとフンフンとなります。
c0010936_23492742.jpg
今日も8貫


本人はどこ吹く風で、リクエストは今月2回目のくるくるお寿司…まあ、1皿100円なので財布には優しいですが、210円皿のマトウ鯛(マトウオ)、グレ、赤味(シビのハラモ)は、ご当地ぽくて美味しかった。
c0010936_23535061.jpg
ほぼ貸し切り


イオンで買い物をし、熊野倶楽部の湯浴みぼっこに立ち寄り湯。今日も空いていて、思う存分に楽しんできました。ここの露天風呂は、けっこう開放感があるので、今日のように曇り夜空ですと、暗闇でいるようです。まあ、ここに至るまでの駐車場からの道も、かなり薄暗いので、おぼつかない人にはハードルの高い温浴です。今日は、タヌキが走り抜けて行きました…

とりあえず、1週間後に診察ですが、新宮まで早くなったものです。十分に、勝浦あたりまでなら、ドライブ気分で日帰りできますね。あとは、美味しく手頃な店をリサーチしておくだけか…って、けっこう知っている方だけど、娘は定番の王道しか言わないしなあ…

ところで、オトンも実は眼科で診察してきました。右目の痙攣がうっとしいからですが、ドライアイとのことでした。目薬を処方されて数十秒でしたが、「検査しますか?」とヘンテコな看護師の質問に従うと、視力・眼圧・なんとかの検査を3つやり、その結果も知らされないまま、けっこうな点数を請求されていました。やられた…

もう歳なので、老眼が来ています。今度行く機会があれば、検査はしませんよーだ。

by kurage874 | 2013-12-19 23:59 |  さらさに贈る言葉
剣崎真琴にしてください
娘のカットに行ってきました。

今日は、ちょっと落ち着きない子、でした…
c0010936_11494344.jpg
カット中


c0010936_115033.jpg
洗髪中


一時期、「かみのけのばす」とガンバリましたが、アニメの力は凄いです。剣崎真琴に惚れてしまい、それ以来、「けんざきまことにする」って短く戻りました。洗いやすく、乾きやすいので、オトンにとっても好都合です。

その夜は、ドキドキプリキュア一色、でした…

by kurage874 | 2013-12-18 11:53 |  さらさに贈る言葉
急性中耳炎
これって、本当にかわいそうです。

痒いのと匹敵するほどの、辛さだと感じます。
夜中、急に耳が痛いと泣き出し、「またか」と思いました。
最初の頃は焦ったけれど、いまは座らせて、耳を冷やしてと…
でも、今回のは、まだましな方でした。ちょうど1年ぶりくらいです。

中耳炎が慢性化するのは、避けたいところですが、昨年も悩まされました。抗生物質飲んで、鼻づまりと痰切りの薬を飲んで、そして、お腹の調子を整える薬でチャラにするみたいで、あまり歓迎はしません。でも、それしかないし、それで治ってきたとも言えます。
c0010936_0393166.jpg
お昼ご飯


新宮の耳鼻科は、姪っ子のかかりつけらしく、丁寧でわかりやすかったです。耳の穴をカメラで撮影するので、すぐに中耳炎だとわかりました。処置も早く、耳掃除もしてもらいました。これだけでも大きな成果でしょう。鼻づまりは、家にも吸引器があるので、やはりこまめに吸い取るしかないか…
c0010936_0442056.jpg
ごちそうさまでした


ところで、お昼ご飯は、回転寿司も候補にあげましたが、今日はナンが食べたいとのことで、意外にもオトンの食べたいお昼になりました。けっこうな大きさで、しかも普通に美味しいです。娘もすべて食べて、これを家でもつくってくれと言われました。フライパンでは、どうもあそこまでカリフワできないんだよな。
c0010936_0451240.jpg
立ち寄りでケーキ


新宮からの帰り、菓子の樹でケーキを買いました。ここのケーキは、素朴で美味しいです。普段、ケーキのイチゴは、娘は酸っぱいって食べないのですが、ここのはなぜか食べます。自分から進んで、イチゴのショートケーキをオーダーしていました。
c0010936_0485242.jpg
獅子巖


「とーちゃん、あのいし、ないとるみたい」

いつもこれを見るたびにこう言います。
さて、どこがどう泣いているのか…

現在、スヤスヤと寝ています。
今日は、大丈夫かな。

by kurage874 | 2013-12-15 00:56 |  さらさに贈る言葉
おてつだい
昨日は、お手伝いをしてもらいました。

今日は、「いますぐー」だったんで、オトンが急ぎつくりました…
c0010936_188513.jpg
地場産


葉ものの野菜は、かきうち園芸さんで買いました。
ほうれん草も、サニーレタスも、生命力を感じます。
エリンギは、東邦産業のひのきっこです。肉厚です。
c0010936_188284.jpg
てつだわんでええで


娘が手伝うと言うので、子ども用包丁でギコギコ。
すぐに飽いてくるのですが、それでもちゃんとやってくれます。
c0010936_189775.jpg
おいしいねえ


この日は、ワラサの刺し身も手に入れたので、大満足。
好きなものだらけで、娘もこの笑顔でした。

ちょっと手を伸ばせば、地の物が食べられる幸せ。
それに関わることは、これからは大事だなって感じます。

by kurage874 | 2013-12-06 18:26 |  さらさに贈る言葉