海月による東紀州からの情報発信~ぜひ遊びにきてい~
by kurage874
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
プロフィール
■ブログネーム
 海月(くらげ)

■本名
 端無 徹也
 (はなしてつや)

■棲んでいる所
 熊野市飛鳥町佐渡874-1

■やっていること
キタガワノホトリ
 東紀州市民活動支援センター
 尾鷲市北浦町1-8
・付属施設
 ・CReAM(クリーム)
  コミュニティカフェレスト
  (レンタル)
  日替りコックさんのランチ
  1日店長のお店
 ・ヤキヤマロック
  (レンタル)
  ボルダリングスタジオ
 ・二瓶窯
  (レンタル)
  石窯
 ・アトリエウミノハタ
  (テナントスペース)
   プロジェクトCReAM様
   ステキ工房オワセ様
 ・スギノハコ
  (チャレンジショップ)
   サロンHASU様
 ・CO-DO(コドウ)
  (レンタル)
  ギャラリースペース
 ・音楽室
  (レンタル)
  音楽スタジオ
 ・名称検討中
  (クラフトスペース)
   PureMarin様

・キタガワマーケット
  毎月第3日曜日
  9時半~16時半
☆告知
  出店者募集

 営業日
  平日 9時半~16時半

 TEL:0597-22-5554
 FAX:0597-22-5554
 mail:hcd.secretariat@gmail.com
 駐車場有、トイレあり

◆(特非)みえNPOネットワークセンター
 中間支援組織の集合体
☆役職
 理事

東紀州コミュニティデザイン
 中間支援組織
  コミュニティカフェ事業部
  キタガワノホトリ事業部
  中間支援事業部
  防災・減災事業部
 尾鷲市北浦町1-8
  キタガワノホトリ内
 TEL:0597-22-5554
 TEL:080-2627-2080
 FAX:0597-22-5554
 mail:hcd.secretariat@gmail.com
☆役職
 事務局長
☆職員
 1名雇用中、1名募集中
☆告知
 支援者・支援金募集中

一般社団法人熊野レストレーション
 森林里山保全ボランティア
 テクニカル災害支援
  森林里山保全事業
  森林レクレーション事業
  中山間支援事業
  DRT事業
  非公認の山岳部
 尾鷲市北浦町1-8
  キタガワノホトリ内
 TEL:0597-22-5554
 FAX:0597-22-5554
 mail:hcd.secretariat@gmail.com
☆役職
 代表
☆告知
 会員・賛助会員募集中
 就農希望者募集中(2名)

■資格
 普通自動車運転免許
 アマチュア無線
 第2種電気工事士
 246類危険物取扱者
 高校専修工業
 中学校第1種技術

■マイ動画
 YouTubeへ

■Twitter
 kumano874

■Facebook
 端無徹也にて検索

■USTREAM
 owase874
最新の記事
以前の記事
検索
kumano874のtwitter
画像一覧
その他のジャンル
カテゴリ: キタガワノホトリ( 139 )

【ギャラリーCO-DO】連動企画の作品を募集します(2013年2月展示分)
ギャラリーCO-DOよりお知らせです。
c0010936_1441394.jpg


スケッチ・オブ・ミャーク in 熊野を記念して、尾鷲会場の上映時期である2013年2月7日前後に、キタガワノホトリ内のギャラリーCO-DOでは、熊野をテーマにした写真展を開催します。

■スケッチ・オブ・ミャーク in 熊野
https://www.facebook.com/SketchesofMYAHKinKUMANO

出展に際し、プロ、アマチュアは問わず、これぞ熊野だ、という作品を、お一人1点、合計20点ほど募集します。作品の大きさは、4つ切りとします。作品は、写真の形体であれば、デジタル、アナログなど問いません。

なお、出展された方には、主宰する東紀州コミュニティデザインより、映画鑑賞券1枚を進呈します(尾鷲会場か新宮会場で利用できます)。一緒に、この上映会と熊野を盛り上げていきましょう。

■展示期間
 2月3日(月)~2月16日(日)

■展示時間
 9時30分~17時00分(最終日は16時まで)

■場所
 ギャラリーCO-DO(キタガワノホトリ内 尾鷲市北浦町1-8)

■展示規格
 4つ切りサイズ、額装すること

■作品搬入
 1月31日(金) 17時までに可能な方
 郵送でも対応します(事前に必ずご連絡ください)

■作品搬出
 2月16日(日) 16時~(以降の平日17時までOK)
 着払いによる郵送返還も可能です

◆問い合わせ先
 東紀州コミュニティデザイン
  担当:端無(はなし)
  0597-22-5554
  hcd.secretariat@gmail.com


■【モトム】スケッチ・オブ・ミャーク in 熊野のボランティアスタッフ
 http://crepm.exblog.jp/21002247/

by kurage874 | 2013-12-05 14:44 |  キタガワノホトリ
CReAMを使ってのパーティーなど
いつの間にか12月、知らぬ間に冬の季節。

金曜日、コミュニティカフェレストCReAMは、とある団体さまの貸し切りでした。ひと足早い忘年会の会場として、日替わりコックさんの料理が並びました。オードブル形式で、やきやまふぁーむさんとSmileさんに協力いただき、カウンターは盛りだくさんになりました。
c0010936_022110.jpg


また、生ビールのサーバーと、ワインなども用意させていただき、フリードリンク制にもしました。お一人さま5,000円をいただいたので、量よりも質にこだわった手料理が提供出来ました。安かろう、うまかろうは、それなりにできるのですが、素材にこだわり、なるべく地の物を使おうとすると、それなりに原価は高くなります。しかし、安心安全に食べていただきたいので、日替わりコックさんにも無理をお願いしました。

おかげさまで、隠れ家的に使っていただき、チック・コリアのフュージョンが流れるなか、時間の許すまで楽しんでいただけたようです。いつでも相談には応じていますので、CReAMの貸し切りパーティーをよろしくお願いします。

また、土曜日の夜は、主にLINEで呼びかけて、オフラインの貸し切りパーティーをやりました。キタガワノホトリでは、キタガワノホトリ、日替わりコックさんCReAMという2つのLINEグループを運用しています。日々の最新情報は、LINEが一番の近道です。使い方に四苦八苦することもありますが、声をかけていただけたら、グループにもお誘いしますよ。

恥ずかしながら、僕がつくる味噌ちゃんこ鍋を用意させていただき、あとは持ち寄りでまかないました。11人ほどが集まってくれて、大鍋2つのちゃんこと、シメの雑炊も平らげてくれました。20代から50代までが集まるのが、キタガワノホトリのよいところです。御浜町から紀北町まで、高速道路の恩恵を受けての幅広い参加になりました。もちろん、ちゃんこの素材は、ほぼ三重県産にこだわってみました。案外できるものですよ。
c0010936_0174514.jpg
ヒオウギ貝


そして、日曜日の夜も、実はこっそりとパーティーでした。LINEの日替わりコックさんCReAMで呼びかけると、あれよと6人が集まってくれました。友人のAさんから、たくさんのヒオウギ貝をいただき、七輪の炭火で焼いて食べました。これを実現するために、七輪を2つ用意し、薪ストーブも設置しました。さすがに、防寒着を来てのパーティーでしたが、今日の鍋はかにすきでした。予算の都合で、かにはちょこっとでしたが、シメの雑炊までたどり着けませんでした。せっかくなのでと、BBQも用意したので食べ過ぎました…
c0010936_0221485.jpg
ほどよく寒いですが


c0010936_0241949.jpg
旨そうでしょう


6年物になる、自家製の梅酒もお出しして、まったりと時間を過ごしました。薪ストーブもいいですが、場所によっては、焚き火台を使っての焚き火もできそうです。バカ騒ぎしないパーティーも、いいもんですよ。あと、石窯も使えるので、可能性の幅は拡がります。ぜひ、お試しくださいね。

キタガワノホトリ、コミュニティカフェレストCReAM、けっこう楽しめますよ。

by kurage874 | 2013-12-02 00:28 |  キタガワノホトリ
【第28回キタガワマーケット】クリスマスリースづくりしませんか?
12月第3週目の日曜日は、キタガワマーケットです。

そこで、クリスマスリースづくりをしませんか?
c0010936_1933188.jpg
天然カズラのリース


娘と一緒に、カズラを取りに行ってきました。
リースに飾り付ける木の実なんかも、取りに行ってきます。
ホットボンドなどで取り付けるだけですので、子どももOKです。
自分だけのクリスマスリースをつくってみませんか?

・クリスマスリースづくり
 時 間:13時半~15時
 参加費:500円(材料費込み)
 定 員:5-7名
 講 師:東紀州コミュニティデザイン スタッフ

よろしくお願いします。

■第28回キタガワマーケット
 https://www.facebook.com/events/445480662230993/

by kurage874 | 2013-11-27 19:06 |  キタガワノホトリ
ビーチコーミングしませんか?
c0010936_1204165.jpg
大白公園


ビーチコーミングって知っていますか?

■ビーチコーミングとは | 漂着物学会
 http://drift-japan.net/?page_id=74

僕の趣味のひとつですが、ようは、海岸を歩いて、気になるものを集める遊びです。漂流物学会なるものもあったような…漂流物から、遊びも自然環境や生態系の現状も知ることができます。
c0010936_1241959.jpg
この日の成果


キタガワノホトリでも、求めがあれば企画します。
ここで集めたものを、何かしらのアートに変えられます。
それを、キタガワノホトリのギャラリーCO-DOで展示できます。

この地域、ビーチコーミングには最適です。

by kurage874 | 2013-11-24 12:06 |  キタガワノホトリ
第27回キタガワマーケット♪
明日は、キタガワマーケットです。

とにかく、足を運んで確かめてください。
けっこう、面白くなってきています。
まだまだ良くなる可能性ありますけどね。
c0010936_23325284.jpg
キタガワノホトリ


■スケジュール
17日(日)
 09:30 開始
 10:00 秋の寄せ植え教室(12時終了予定)
 11:00 日替わりスペシャルランチ開始
      コックさんは、やきやまふぁーむさん
 14:00 日替わりスペシャルランチ終了
 16:30 終了

■場所
 尾鷲市北浦町1-8 キタガワノホトリ

■現在の出店予定
 ・第40回古本大市(プロジェクトCReAM)
 ・駄菓子/100円おもちゃ(大同楽座)
 ・たこやき/わたがし(佐波留)
 ・新鮮野菜/しいたけ商品(やきやまふぁーむ)
 ・肉巻きおにぎり(夏紀丸海産)
 ・ベビーカステラ/フライドポテト(小池)
 ・みかん(せい子のみかん屋)

■委託販売
 ・鯛みそ、鯛どれっしんぐ、鯛あらセット(めでたい屋)
 ・海産珍味詰め合わせ(大瀬商店)

■ワークショップ
・初心者向き!秋の寄せ植え教室
 時 間:10時~12時
 参加費:2,000円(材料費込み)
 定 員:20名(子どもとの参加もOK)
 講 師:かきうち園芸の垣内光代さん
 ※事前申込みになります

・こどもワークショップ『木の実や葉っぱで森の妖精つくろう!』
 まつぼっくりやどんぐり、葉っぱなどを使って、思い思いの森の妖精ををつくります
 時 間:10時より随時(当日参加可能)
 料 金:500円
 対 象:小学生以下
 講 師:松木真俊さん(彫刻作家)
 定 員:材料がなくなり次第終了

■体験メニュー
・ボルダリングスタジオ(キタガワロック)無料体験
 専用シューズ又は、体育館シューズの持参をお願いします。素足、運動靴、スリッパでの体験はできません。なお、怪我や事故などは、自己責任でお願いし、これを了承できない方の利用は認めません。詳しくは当日スタッフにお尋ねください。

■日替わりコックさんによるスペシャルランチ営業
 コックさん:やきやまふぁーむさん
 メニュー :こぶ茶風味のパスタ、野菜たっぷりビザ、めはり寿司、スープ
 料 金  :1,000円(別途200円にてドリンク付き可)
 ※限定30食の提供となりますので、ご予約をおすすめしています(0597-22-5554)。

■ボランティアスタッフ大募集
 このイベントは、東紀州コミュニティデザインのスタッフが主導しますが、ボランティアスタッフも募集します。一緒になって、気軽ーに受け入れ側を体験しませんか?詳しくは、メッセージかコメントにお願いします。楽しく皆がまったりできるイベントにしましょう!!!よろしくお願いします。

◆主催
 東紀州コミュニティデザイン キタガワノホトリ事業部
 電話:0597-22-5554
 携帯:080-2627-2080

by kurage874 | 2013-11-16 23:33 |  キタガワノホトリ
キタガワマーケットへの参加をお待ちしています
秋晴れって感じの尾鷲市街です。

第3日曜日は、キタガワマーケットです。
c0010936_14435370.jpg


キタガワマーケットを使って、ボランティアや市民団体の活動をご紹介ください。出店者、出展者、紹介者、参加者などなど募集しています。

 ・活動の幅を広げたい
 ・団体の活動を紹介したい
 ・新商品の反応を見たい
 ・特産品を販売したい
 ・音楽を聞いて欲しい
 ・ギャラリーで展示したい
 ・石窯を使ったワークショップをしたい
 ・ボルダリングスタジオを使ったワークショップをしたい

こういったことにピンときた方は、まずはお問い合わせをください。楽しい時間を味わうだけでなく、一緒になってつくっていきましょう。この”一緒”ってのが、少々この地域には不足しています。よろしくお願いします。

by kurage874 | 2013-11-01 14:48 |  キタガワノホトリ
自分が楽しないとはじまらない
キタガワマーケットは、毎月第3日曜日です。

このイベントをどう使うかは、出店する方次第です。
まだまだ課題も、問題もありますすが、やりながら対応します。
c0010936_1641082.jpg
クレープ屋さんが来た


僕はクレープが大好きです。食感と甘さがたまりません。内緒ですが、2回食べました…
c0010936_16425273.jpg
熊レスの種蒔き中も…


c0010936_16432576.jpg
娘も食べてた


このクレープに、意外なトッピングができないのものかと考えました。日替わりコックさんのランチで出したら面白そうです。なにかいいアイディアないかなあ…きっとトッピングが甘いものだけとは限らないはずです。もちろん、焼きたてを出せるので、日替わりコックさんもみるきぃぴんくさんにもメリットはでてきます。キタガワマーケットって、そんなことも生まれると面白いはずです。
c0010936_1647620.jpg
松木さんのワークショップ


あいにくの雨と人の少なさで、松木さんの森の妖精づくりは、娘だけの参加でした。でも、娘にとっては毎回の楽しみみたいになっていて、「じょうずにできた?」って見せに来てました。まさに、森の妖精になってましたよ。
c0010936_16481550.jpg
南十字星誠さんのライブ


名古屋より、南十字星誠さんがライブに来てくれました。飛び入り参加でしたので、事前の広報ができなくて申しわけなかったです。沖縄民謡などを、路上ライブ風なセッティングで披露してくれました。
c0010936_1651627.jpg
ヤキヤマロック


ボルダリングの無料体験も、複数の子どもに人気です。ようやく、入会してくれる方も出はじめて、面白くなってきそうな予感です。ボルダリングって、全身を使うのでオススメですよ。
c0010936_1652087.jpg
やきやまふぁーむさん


c0010936_16522036.jpg
佐波留さん


常連出店のやきやまふぁーむさんと佐波留さんも、あいにくの雨で申しわけなかったです。しかし、野菜の需要は確実で、まだまだあれば売れるといった感じです。やっぱり、野菜の直売所は、キタガワノホトリにあれば流行る気がします。だれか、してみませんか?

いろいろ考えることはありますが、知恵を出し合い、できることをできる範囲でやっています。出店が増えない、認知度が低いなど、解決していく課題も多いです。しかし、参加してくださる店舗や、手伝ってくれるボランティアスタッフの気持ちに応えたいと、皆さんで知恵を絞り合っています。

そして、やはりこの場にいることが、なによりわかりやすい。

苦労や徒労や、ときには後ろ指もさされますが、やっている人は面白がっています。まずは、自分たちが楽しいと思えるイベントにしていかないと、他人を楽しませるなんて絶対に無理です。いいことばかりではありませんが、悪いことばかりでもありません。

有言実行って、けっこうおもっしょいですよ。

by kurage874 | 2013-10-24 16:59 |  キタガワノホトリ
キタガワマーケットでの石窯パンづくり
c0010936_16265431.jpg
石窯パンづくり


キタガワマーケットのワークショップは、石窯パンづくりでした。前回に引き続き、市内のパン屋さんである香ムギさんに協力いただきました。定員の10名を超える参加者に来ていただき、子どもの賑やかな歓声が心地よかったです。
c0010936_162945.jpg
ちゃんとパンです


石窯の温度調整に苦労しつつも、子どもたちが好きな形にする頃には、ちょうどよい火加減になってきました。うちの娘も参加していて、雪だるまやらをつくったようです。
c0010936_16315160.jpg
これはアンコ入り


c0010936_16323678.jpg
パン屋さんみたい


この日は、焼き番に来ていただいたので、立派なパンに焼きあがりました。焼きたての香ばしさはなんとも言えず、ホクホクとみんなで試食しました。つい食べ過ぎたるくらい、美味しいパンになりました。
c0010936_16352555.jpg
自分で作ったよ


自分で作ったパンと記念撮影しましたが、「とーちゃん、ちょっとだけわけたるでね」と、カケラのように小さくちぎってくれました。翌朝、スライスして焼いて食べましたが、なんともウマイパンでした。

やっぱり、ものをつくるイベントって、楽しいですね。
また、何かしらを企画します。または、ご提案してい。

by kurage874 | 2013-10-24 16:37 |  キタガワノホトリ
キタガワノホトリで寄せ植え教室を開催します(11月17日)
c0010936_23592422.jpg


11月17日(日)のキタガワマーケットで、秋の花の寄せ植え教室を開催します。講師は、紀北町のかきうち園芸を切り盛りしている垣内光代さんです。今回は、はじめての開催ということもあって、初心者向けの内容となります。

材料費込みの2,000円と、格安の設定にしましたので、定員は20名ジャストとなります。ぜひ、来月の第3日曜日は、キタガワノホトリにおいでください。なお、事前申込みのみとなり、11月7日が締め切りです。どしどしお申込みください。

by kurage874 | 2013-10-21 19:59 |  キタガワノホトリ
第26回キタガワマーケットまであとちょっと(出店、参加募集中)
c0010936_1724451.jpg


来週日曜日は、キタガワマーケットです。
出店、参加、演出、まだまだ募集しています。
こそっと、自分や自分たちの披露をしてください。

音楽があって、アートがあって、まちのもんが飲み食いできる…

ありそうで、ない1日になります。

by kurage874 | 2013-10-12 17:27 |  キタガワノホトリ