海月による東紀州からの情報発信~ぜひ遊びにきてい~
by kurage874
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
プロフィール
■ブログネーム
 海月(くらげ)

■本名
 端無 徹也
 (はなしてつや)

■棲んでいる所
 熊野市飛鳥町佐渡874-1

■やっていること
キタガワノホトリ
 東紀州市民活動支援センター
 尾鷲市北浦町1-8
・付属施設
 ・CReAM(クリーム)
  コミュニティカフェレスト
  (レンタル)
  日替りコックさんのランチ
  1日店長のお店
 ・ヤキヤマロック
  (レンタル)
  ボルダリングスタジオ
 ・二瓶窯
  (レンタル)
  石窯
 ・アトリエウミノハタ
  (テナントスペース)
   プロジェクトCReAM様
   ステキ工房オワセ様
 ・スギノハコ
  (チャレンジショップ)
   サロンHASU様
 ・CO-DO(コドウ)
  (レンタル)
  ギャラリースペース
 ・音楽室
  (レンタル)
  音楽スタジオ
 ・名称検討中
  (クラフトスペース)
   PureMarin様

・キタガワマーケット
  毎月第3日曜日
  9時半~16時半
☆告知
  出店者募集

 営業日
  平日 9時半~16時半

 TEL:0597-22-5554
 FAX:0597-22-5554
 mail:hcd.secretariat@gmail.com
 駐車場有、トイレあり

◆(特非)みえNPOネットワークセンター
 中間支援組織の集合体
☆役職
 理事

東紀州コミュニティデザイン
 中間支援組織
  コミュニティカフェ事業部
  キタガワノホトリ事業部
  中間支援事業部
  防災・減災事業部
 尾鷲市北浦町1-8
  キタガワノホトリ内
 TEL:0597-22-5554
 TEL:080-2627-2080
 FAX:0597-22-5554
 mail:hcd.secretariat@gmail.com
☆役職
 事務局長
☆職員
 1名雇用中、1名募集中
☆告知
 支援者・支援金募集中

一般社団法人熊野レストレーション
 森林里山保全ボランティア
 テクニカル災害支援
  森林里山保全事業
  森林レクレーション事業
  中山間支援事業
  DRT事業
  非公認の山岳部
 尾鷲市北浦町1-8
  キタガワノホトリ内
 TEL:0597-22-5554
 FAX:0597-22-5554
 mail:hcd.secretariat@gmail.com
☆役職
 代表
☆告知
 会員・賛助会員募集中
 就農希望者募集中(2名)

■資格
 普通自動車運転免許
 アマチュア無線
 第2種電気工事士
 246類危険物取扱者
 高校専修工業
 中学校第1種技術

■マイ動画
 YouTubeへ

■Twitter
 kumano874

■Facebook
 端無徹也にて検索

■USTREAM
 owase874
最新の記事
以前の記事
検索
kumano874のtwitter
画像一覧
その他のジャンル
<   2009年 05月 ( 52 )   > この月の画像一覧

owasebon第25号が発行しました
遅れていたowasebonが発行しています。
c0010936_160521.jpg
第25号表紙


c0010936_1603955.jpg
製本風景


表紙は、岡智之の作品です。
なんとも味わいあります。

特集は、林町と朝日町です。

今晩も、19時半より残り1000部の製本をします。
てったいのほど、よろしくお願いします。

by kurage874 | 2009-05-23 16:02 |  owasebon制作委員会
さあ、ムーンにも言うてきたしっ
実家のムーン、6月で14歳になります。
人間で言うと、72歳になるようです。
c0010936_1523623.jpg
ちょっと失礼して


c0010936_15233754.jpg
エイッ、エイッ


久しぶりだったので、爪を切ったり、ブラッシングしたり…

昔より、ぜんぜん遊んでくれません。
でも、たまに「カッカッ」って遊びます。
でも、すぐにやめて毛づくろいします。
で、お気に入りのベッドにへたります。

海月も負けてられません。

by kurage874 | 2009-05-23 15:28 |  飛鳥町漫遊記
owasebonの製本
急ですが、owasebon製作委員会にはお知らせしていた第25号の製本をします。

発効が1週間遅れているので、何がなんでも1000部は片付けたいですね。配布も定期購読者への配布もしなくてはならないし。忙しい最中ですが、みなさまのご協力をお願いします。

取り急ぎ。

でも、今回も内容濃いですよ。
表紙もバッチリ!!

by kurage874 | 2009-05-22 19:29 |  owasebon制作委員会
国道42号線の清滝
今日の尾鷲は、雨交じりのすっきりしない天気。

昨日は、用があって熊野市に行ってました。
その帰りに、久しぶりに清滝に立ち寄りました。
c0010936_19115580.jpg
大きな蔦が


国道42号線沿いにある滝で、近くに観音道が通っています。熊野古道が世界遺産に登録されてから有名になった参詣道です。その近くに滝はあります。
c0010936_19124772.jpg


結構な高さで、不動明王が奉られています。この滝の上流で、海月の先祖が修行したとも、ばあちゃんに聞いたことがあります。なんでも、空を飛んで、高野山や那智山に行ったんだとか…
c0010936_19131397.jpg


雨が強く降ると、国道までしぶきが舞ってきます。

ちょっとしたマイナスイオンにひたりました。

by kurage874 | 2009-05-22 19:18 |  東紀州漫遊記
NPO法人みえ防災市民会議の定例会
昨日の19時から、アスト津で定例会に参加しました。

初めての参加だったので、顔なじみの一同に感激されました。
東紀州はEブロックなので、東紀州からは初めてということになます。

ところで、みえ防災市民会議は、県内の防災関係NPOでは、ちょっと特異な面々の集まりです。顔ぶれも、県内外の早々たるメンバーで構成されています。海月もその一員ですが、共に切磋琢磨している気になります。

このNPOの主要事業の一つに、防災ボランティアコーディネーター養成講座があります。災害の発生前後の活動や、災害救援ボランティアセンターの管理運営などをコーディネートできるようになる(そのシステムが理解できる)講座です。任意の資格なので、修了書しか手渡されませんが、防災や減災を語る上では、受講しておいていい内容です。

22時前までの3時間も話し合いをしていましたが、その場で決まった8つの議題を、それなりに片付けていきました。会議の進め方についても、参考になる進め方です。年齢構成が、20代から70代近くなのに、進行は30代がやっていて、年齢層が高いほどに、ご意見番的に発言していました。このあたりにも、見習える要素がありました。

それにしても、久しぶりに、会議に集中できる会議を体験できました。定例会らしい、セオリー通りの進め方と、決まり方に、かなり一体感を感じました。決まった内容の中には、尾鷲にも関係してくることなので、今後また明らかにしていきます。

◆議題
 1.養成講座の日程と内容
 2.伊勢湾台風50周年
 3.東紀州での養成講座
 4.おはらいまちの防災活動
 5.県内外との防災ネットワーク
 6.各ブロックの取り組み
 7.三重県総合防災訓練
 8.その他

by kurage874 | 2009-05-21 22:04 |  市民減災まちづくり
「次回は声をかけよう」、という話
3回目目の目撃なので、あえて書きます。

近くにタバコの自販機が2機あります。
高校生の女性3人が、この自販機でタバコを購入します。
購入は一人ですが、なぜかタスポを持っています。
複数の銘柄を買っているので、自分用ではないかも知れません。
しかし、それはいいわけにはなりません。
タスポの貸し借りも、認められていません。
貸した方にも、法的な罰則がかかります。

4回目の目撃には、声をかけようと決めています。
タスポのない時代、よく買っている未成年に声をかけました。
あまり気分はよくないですが、しないほうがもっと悪いです。

海月はもともと教員だったので、喫煙学生の取り締まりは日課でした。
もちろん、藪の中ですごまれたり、脅迫めいた言葉も受けました。
車にも嫌がらせを受け、ナンバープレートも半分になってました。
それでも、堂々と喫煙する行為は、未成年の美学に反します。
いや、美学もヘッタクレもなく、喫煙自体がダメです。

未成年の初めての喫煙は、だいたいが「カッコツケ」からです。
困ってくるのは、それが常習化し、依存してしまう可能性があることです。「なくてはならない」になってしまうと、抜ける勇気は、吸うことよりも負担になります。

3回目で、顔とタスポの利用と、購入の事実を確認しました。

次は、必ず声をかけます。

by kurage874 | 2009-05-20 16:08 |  海月のぼやき
Kuun No.50!発行されています
暑くなっています。

Kuunが届いています。
c0010936_1551539.jpg
6月号


今月号も、「尾鷲の話」は休業中です。

先だって津のカフェドルチェに行った際、「Kuun読んでいますよ。」って言われたので、正直ニヤケてしまいました。ああ、なんか申し訳ないな。

来月号の特集が気になります。

by kurage874 | 2009-05-20 15:54 |  クリーム日記
東紀州の政治家ブログを紹介
東紀州で公開されているブログを集めてみました。

けっこう、多いです。東紀州のブロガー。
これ以外にも見つかれば、順次掲載します。
または、掲載希望もお知らせ下さい。

リンクやお叱りなど、何かありましたら、まずはご連絡下さい。

☆三重県議会議員(尾鷲市・北牟婁郡選出)のブログ

東紀州!津村まもる活動日誌
五十年後、百年後の子どもたちのために
by manmosu0704

東紀州を豊にする会 東ゆたか公式ブログ 人を活かし、人をつなぐ。そして東紀州の未来を拓く!
by 東紀州を豊にする会

☆三重県議会議員(熊野市・南牟婁郡選出)のブログ

☆紀宝町議会議員のブログ

最年少紀宝町議会議員の本音日記 榎本健治
こどもたちの大切な未来のために~~日記&活動を毎日更新~~
by 榎本けんじ

☆熊野市議会議員のブログ

熊野市議会議員:下田克彦
下田かつひこの獅子奮迅リポート
by 下田かつひこ

熊野市議会議員 中田せいじ
熊野市議会議員としてのブログ 不定期になるとは思いますが…
by 中田せいじ

☆尾鷲市議会議員のブログ

神保美也の一言半句
三重県 東紀州 尾鷲市 市議会議員 の ブログ
by 神保美也

~ 三鬼和昭の日々是好日 ~
-尾鷲市議会議員- 三鬼和昭が『日々の想い』を語る・・・ 晨{あした}への綴り - subtitle - “ミキカズの一期白書” write in one's diary
by mikikazu82

ナンちゃんが駈ける!
尾鷲市議会議員 南靖久の未来への扉
by nanchan521

北村みっちゃんの奮闘日記
尾鷲市議会議員 北村道生の日々の活動や思いを綴る雑記帳
by syunsukem1m

まろすけの徒然日記
尾鷲市議会議員&獣医師である、まろすけこと「大川まさきよ」が日頃の活動状況や思いについて綴っていきます。
by まろすけ

尾鷲市議会議員 端無徹也の温故知新~尾鷲市の将来を繋ぐ~
尾鷲市議会議員 端無徹也の解体新書
by owase874

by kurage874 | 2009-05-20 15:31
ビジネス系のブログを紹介
東紀州で公開されているブログを集めてみました。

けっこう、多いです。東紀州のブロガー。
これ以外にも見つかれば、順次掲載します。
または、掲載希望もお知らせ下さい。

リンクやお叱りなど、何かありましたら、まずはご連絡下さい。

☆ビジネス

函箱ブログ
4坪の店内にひしめく魅力ある1点モノ
by haruyacchi

隠れ屋アロマサロンHASUの休日♪
アロマセラピストHASUの気ままな日常と日々で出会ったお気に入りを香りと共にご紹介します☆
by hasuaroma

味噌作りを応援する三代目こうじ屋さんの奮闘記
三重県 紀伊長島で手づくりの「こうじ」「味噌」「甘酒」を製造、販売しています。
by koujiya20011001

【三重県】田舎暮らし支援サイト よいとこネット 熊野・尾鷲・紀北編
田舎暮らしの光と影。丹念で分析的取材を心がける。不動産物件情報( 海、湖、池、川、山、田園、町)と三重県 東紀州・熊野古道案内。
by 榎 本 順 一

huuhan
初めてのフ・ロ・ク
by 民宿のオヤジ

リニューアル
風帆の紹介
by 風帆

魚作日記
三重県熊野市の自然に恵まれた町より、おいしい干物や、熊野市の情報をお伝えいたします。
by 魚作商店

リサイクルトナー社長の奮闘記
リサイクルトナー販売のエイゼットソリューション リサイクルトナー社長の奮闘記
by エイゼットソリューション代表の坪井

small one*
小さな雑貨やさんが出来ました
by イオ

cafe scale の小さな世界
三重県の南部、尾鷲市にあるカフェ、scale-158での日常をお伝えします
by scale-158

アクイール尾鷲店洋服屋さんの雑記帳
アクイールは、フランス語でおもてなし
by accueillirowase

蜜ロウワックス日記
小川耕太郎∞百合子社をとりまく日々あれこれ
by mitsurouwax

葉っぱがシェフ Jomonカフェ
「縄文鍋」の小さなレストラン。紀伊半島の南端、世界遺産熊野古道の尾鷲市に。葉っぱ、土器の塩、森つくり。
by Jomonカフェ

城 (民宿)
東紀州 三木浦のつり宿です!よろしく!
by shiro-kisyu

まぐろ・かつお 長久丸冷蔵
世界中の「鮪」「鰹」を船に乗って追いかけて、新鮮で美味しい「鮪」「鰹」を皆様の食卓へお届け致します。世界中で天然の本鮪がご家庭で安く手に入る、ごく少ない販売所です。日本にも殆どない「鮪」の網元ならではの最高級品を七つの海からご家庭にお届け致します。
by 長久丸冷蔵

天女座物語
シンセサイザー奏者の紫帆りんが三重県熊野市に永年の夢だった海一望の音楽ホール天女座を立ち上げました。そこから生まれる物語です
by 紫帆りん

三重・尾鷲の釣り船 渡船 圭榮丸 (けいえいまる)
釣りの本場 尾鷲で釣りを思う存分楽しむお手伝いをします
by 渡船 圭榮丸

三重・尾鷲の釣り船 渡船 圭榮丸 (けいえいまる)
釣りの本場 尾鷲で釣りを思う存分楽しむお手伝いをします 
ご予約はこちらまで 携帯:090-8335-8962 TEL:0597-22-7658
by 渡船 圭榮丸

海の街からジャム便り
熊野古道の街尾鷲にある、自家製ジャムと雑貨の店「可成屋~和操wasou」
by 可成屋~和操wasou

クローバーガーデン
三重県紀北町のアパート・クローバーガーデン☆
by hatsuta100

クローバーガーデンⅡ☆完成しました!
三重県紀北町のかわいいアパート・クローバーガーデン
by clover_garden12345

GPS 魚探付 レンタルボート 三重 エヌテックマリンの釣果情報
あなたは1発大物派?数釣り派?尾鷲&引本でのGPS&魚群探知機付きレンタル&ガイドボートの釣果情報!初めてでも魚探付だから釣果もアップ!アオリイカのエギング&青物キャスティング&繊細なアタリのカワハギ&根魚と魚種も豊富で魅力的!是非 釣戦してみてください!
by ntec_nakai

ウチスポの情報誌
ウチヤマスポーツの新着商品やイベント・スポーツ教室などを紹介します。
by utispo39

尾鷲ひのきプレカット協同組合
工場長のブログ
by owasehinoki

紀州尾鷲:浜千商店ブログ(三重県尾鷲市九鬼町)
浜千商店のブログです。
九鬼町周辺の景色や、季節商品の紹介をさせていただきます。
by 浜千商店

お花屋さん野中 J Flowerの楽学日記
熊野古道の紀北町でいけ花教室アレンジ教室とお花屋さん野中Jフラワーを開いています
by jfr38piano

夢古道の湯風呂ぐっ♪
みえ尾鷲海洋深層水のお風呂夢古道の湯のブログです!
by 略して『てるり』

熊野灘で元気に泳ぐ『ひものちゃん』
初めまして、ひものちゃんです。 4月から熊野市でひもの屋を始めようと計画しています。 今はopenさせるまでの準備期間ですが、やることが沢山あるのでopen前からブログで書いていこうと思いま~す♪
by ひものちゃん

くろ~ば~はうす
子供から 大人まで 楽しめる 小さな雑貨屋で~す(^^♪
by sayumi

林業用品通販会社グッドウッズのブログ
林業用品専門通販会社のグッドウッズです。商品情報や当社での出来事、チェンソー等の修理情報、当社所在地の海山などの情報を不定期に掲載していきます。
by グッドウッズ

海山の材木屋さん
ヒノキの柱・構造材を中心に生産しています。天然乾燥にこだわってヒノキの良さを存分に引き出す製品づくりをしています。
by miyamamaruyou

尾鷲矢浜店日記
三重三菱自動車販売㈱尾鷲矢浜店のブログ&LEGUNUMの独り言
by LEGUNUM

尾鷲ヒノキの森を育てる手作り雑貨
by えびすや

アビバキッズ尾鷲教室
三重県尾鷲市で開校している小・中・高校生さんのパソコン教室『アビバキッズ尾鷲教室』のブログです。尾鷲教室のスタッフが楽しく教室であった出来事や思ったことなどを書いております!ぜひ見てくださいね(^^)♪
by アビバキッズ尾鷲教室

Garden Bread
三重県南牟婁郡紀宝町井田2199(0735)32-2975のパン屋さん
by ガーデンブレッド

熊野倶楽部 雑記帳
熊野倶楽部スタッフブログ
by スタッフ

熊野・香療処 新姫庵
熊野で癒しの時間を・・・♪
by kumanoni-hime

Honda Cars熊野のブログ。
三重県熊野市にある当店の日々の出来事や、
お得な情報や新車・イベント情報、
スタッフの日記などを発信しています。
by Honda Cars熊野

アロマハウス☆Karan
はじめまして☆ karanといいます。三重県熊野市の熊野古道の近くで自宅アロマサロンや講座・アロマ雑貨のお店を開いています。少しでも多くの方々の癒しのお手伝いができたら・・と思っています♪
by aromakaran

Flower*Beads フラワービーズ
隠れ家のような雑貨店目指して密かに頑張ります^^これからハンドメイドの物たちを増やしていきます
by flowerbeads

向井ふとん店*うたたね日記
はじめまして 三重県熊野市でふとん店を営んでいます!
by mukai-futonten

赤羽川ルネッサンス 奥川ファーム グリーンツーリズムエコツアー
IT観光まちづくりで、地域情報を発信して地域おこしができれは。農業体験で農家が生活できるシステム作り
安心安全に取り組み、温湯消毒で種子消毒を
by 赤羽川ルネッサンス

民宿たじま
三重県尾鷲市という自然に囲まれた所で民宿を家族で営んでおります。
尾鷲にビジネスや旅行で来られる方は是非お立ち寄りください。
釣り、熊野古道散策、BBQなど観光スポットとしても楽しめますよ。
by masaya61

手作り海鮮珍味 割烹の宿 美鈴
三重県紀北町で、割烹の宿 美鈴の二代目。
料理の勉強、店の掃除、海での漁に日々追われてます。
by 割烹の宿 美鈴の若

MOCO HAIR(モコヘアー)
美容サービスを通じてお客様とのコミュニケーションを大事にしたいと思っています。一人でも多くの方のご利用をお待ちしております。
by MOCO HAIR

卵卵ぶろぐ
紀伊長島の新鮮卵から生まれた、たまご天使のらんらん
by らんらん

R-cafe(eniciのブログ)
酵母の香りに癒されながら、日々パンを焼いています
by r-pain

喫茶&お食事処 セルフ~尾鷲市のごはんやさん~
尾鷲市でこれほど立派な日本庭園を見ながらお食事できるのはセルフだけでしょう。優雅な時間をお過ごし下さい。
by チル

鰹生節「田岡商店」若店主ブログ
by くりす

スタッフの瞳
世界遺産熊野古道伊勢路近くにあり海が目の前! 刺身美味しい。ドライブ旅行や記念旅行にも最適
by スタッフの瞳

梅soul
梅農家マツキヨの日々
by マツキヨ

松本農園 梅干日記
三重県南牟婁郡御浜町で梅干の生産加工をしている農家松本農園のブログです
イベント出店などの詳細を更新していきます
by 松本農園

アトリエmiyocoの熊野シルバーアクセサリー
熊野古道の熊野の地でアートクレイシルバーとガラスのアクセサリーの制作、販売&教室活動をしています
by Author:miyoco.

●○ジャムおばさんのパン屋さん○●
料理が大好きで、趣味で始めたパン作り。食べていただいた方から「お店出したら」と言われる事も増えていき…ついに自宅を改装する事に…!
by le'coto~ル・コト~

by kurage874 | 2009-05-20 14:16
東紀州で出会ったゆかりの人たち
東紀州に縁があり、海月とも縁のある人たちのブログです。

棚瀬模型店まいまい日記
模型の製作過程やクルマ関係の出来事等、日々の生活でふと思ったことを徒然なるままに書き記していきます。
by タナヤン

でーじのブログ
昭和50年生まれ モットーは「仕事幽霊・飯弁慶」 3歳の小型怪獣「ショウタロウザエモン」と日夜格闘中
by でーじ

素朴なギリシア
一人でいるのがけっこう好きなのにしゃべりだすと調子ずいてしまう、楽しくお話しましょう。
by つるままでーす

シャッター切るのが楽しくて!!
ステキ工房主宰者であるsweetsjunkyこと みやちとーる の写真生活などなど。

by sweetsjunky

by kurage874 | 2009-05-20 12:38