海月による東紀州からの情報発信~ぜひ遊びにきてい~
by kurage874
カテゴリ
プロフィール
■ブログネーム
 海月(くらげ)

■本名
 端無 徹也
 (はなしてつや)

■棲んでいる所
 熊野市飛鳥町佐渡874-1

■やっていること
キタガワノホトリ
 東紀州市民活動支援センター
 尾鷲市北浦町1-8
・付属施設
 ・CReAM(クリーム)
  コミュニティカフェレスト
  (レンタル)
  日替りコックさんのランチ
  1日店長のお店
 ・ヤキヤマロック
  (レンタル)
  ボルダリングスタジオ
 ・二瓶窯
  (レンタル)
  石窯
 ・アトリエウミノハタ
  (テナントスペース)
   プロジェクトCReAM様
   ステキ工房オワセ様
 ・スギノハコ
  (チャレンジショップ)
   サロンHASU様
 ・CO-DO(コドウ)
  (レンタル)
  ギャラリースペース
 ・音楽室
  (レンタル)
  音楽スタジオ
 ・名称検討中
  (クラフトスペース)
   PureMarin様

・キタガワマーケット
  毎月第3日曜日
  9時半~16時半
☆告知
  出店者募集

 営業日
  平日 9時半~16時半

 TEL:0597-22-5554
 FAX:0597-22-5554
 mail:hcd.secretariat@gmail.com
 駐車場有、トイレあり

◆(特非)みえNPOネットワークセンター
 中間支援組織の集合体
☆役職
 理事

東紀州コミュニティデザイン
 中間支援組織
  コミュニティカフェ事業部
  キタガワノホトリ事業部
  中間支援事業部
  防災・減災事業部
 尾鷲市北浦町1-8
  キタガワノホトリ内
 TEL:0597-22-5554
 TEL:080-2627-2080
 FAX:0597-22-5554
 mail:hcd.secretariat@gmail.com
☆役職
 事務局長
☆職員
 1名雇用中、1名募集中
☆告知
 支援者・支援金募集中

一般社団法人熊野レストレーション
 森林里山保全ボランティア
 テクニカル災害支援
  森林里山保全事業
  森林レクレーション事業
  中山間支援事業
  DRT事業
  非公認の山岳部
 尾鷲市北浦町1-8
  キタガワノホトリ内
 TEL:0597-22-5554
 FAX:0597-22-5554
 mail:hcd.secretariat@gmail.com
☆役職
 代表
☆告知
 会員・賛助会員募集中
 就農希望者募集中(2名)

■資格
 普通自動車運転免許
 アマチュア無線
 第2種電気工事士
 246類危険物取扱者
 高校専修工業
 中学校第1種技術

■マイ動画
 YouTubeへ

■Twitter
 kumano874

■Facebook
 端無徹也にて検索

■USTREAM
 owase874
最新の記事
以前の記事
検索
kumano874のtwitter
画像一覧
その他のジャンル
<   2009年 09月 ( 48 )   > この月の画像一覧

世界遺産で商売するな
石見銀山に根をおろす、松場登美さんの講演会に行った。

講演会の題目が、「足元の宝を見つめて暮らしをデザインする」とあったので、「2つも共感する言葉があるやん。」ってのに惹かれたのだ。

講演会は楽しく、飾り気がないのもよかった。サクセスストーリーでもないし、普段の生活を語っていた。まあ、かなり投資はしているんだけど、それを自助努力しているのが本気でいい。

「世界遺産なんかで、お金儲けしようなんて」と、的を射た言葉もよかったな。たぶん、性格的に似通ってるのかも知れないが、尾鷲に大同楽座があることは、恐らく関係者からは聞いていないだろうな…

同じく、石見銀山のふもとには、インターネットでつながった、共感する活動をしている仲間がいるんだけど、この2人の存在がいるだけで、このまちのキャパシティに憧れてしまう。

たくさんの来場者がいて、よい時間を共有できたけれど、松場登美さんを「遠くの神様」にしたらアカンだろう。何ができるかを感じたはずなので、素直に動くだけである。

「なんで、やってみないんやろう?」

松場登美さんのこの言葉は、確かに響いた。だから、しばらくは、尾鷲でやってみようと思った。

このまちにいるからこそ、できることがあるはずだからね。

by kurage874 | 2009-09-30 00:56 |  海月のぼやき
三重県豪雨災害から5年
5年前のこの時間、あなたはどうしていましたか?

海月は、激しく降る雨と、時おりくる停電の中で、いつ途絶えるか焦りながらも、インターネットで情報収集をしていました。

半端でない時間雨量や連続雨量を確認しつつ、断片的に入る情報から、被害想定をしました。そのとき、旧海山町に在住していた友人には、いくらかけても携帯は繋がりませんでした。

そのくらい、初めて体験する豪雨と雷でした。結局、30日には全体像が見えてきて、10月1日に海山へ入ったのです。

このときから、今の尾鷲での海月があるのです。あれから5年、昨日の雨も激しく降りましたが、節目くらいには、思いだして教訓にせななと感じます。

by kurage874 | 2009-09-30 00:15 |  市民減災まちづくり
寝る子は育つ
c0010936_1824364.jpg
写真1


c0010936_18243635.jpg
写真2


昨日はよく降りました。

さらさも1ヵ月経ち、日に日に大きくなっています。体重も4キロを超えました。

相変わらず、僕の胸で寝息をたてていますが、夜中にはびゃあこに変身してしまいます。25時から27時くらいが、この頃のピークです。

その都度、2人であやしたり、おっぱい飲ませたりします。タケモトピアノを聴かせたり、ラジオのザー音も聞かせます。

しかし、びゃあこはなかなか手強くて、やっと落ち着いたら朝になっています。知らぬ間に、僕も寝ているんだけど、こうして大きくなっていくんですね。

さながら、今は嵐の前の静けさってところです。

※写真1は現在、写真2はちょうど1ヵ月前のさらさ

by kurage874 | 2009-09-29 18:24 |  さらさに贈る言葉
ガンダム作品展とガンダムナイト、好評のうち終了です
今日は、肌寒くなってきました。

ガンダムナイト、昨日も盛り上がりました。
c0010936_17383727.jpg


10人くらいが集まって、新聞社の取材も受けました。
ちょっとしたイベントですが、ガンダムさまさまです。
c0010936_1739495.jpg


c0010936_17402199.jpg


昨日も、半年後の再開をうたって終了しました。
作品展も、半年後にできたらよいですね。
そのときは、さらなる作品を期待します。

ちょこっとでも、消費が動いています。
こんなんの積み重ねだと感じます。

18時には撤収を開始します。
どうもありがとうございました。

by kurage874 | 2009-09-27 17:42 |  クリーム日記
ガンダムナイトに来てみないか?
c0010936_15533344.jpg


19時からガンダムナイトをします。
ワンドリンク500円で参加できます。
誰でもOKなイベントです。

ガンダムを語りつくします。
ガンダムしか語りません。

そんな夜になります。

by kurage874 | 2009-09-26 15:54 |  CReAMイベント
OSJ Volo.17
今日も秋晴れです。

OSJの秋号が出ました。
c0010936_13503496.jpg


いつみても、楽しそうなことをやっています。
この地域でも、可能性のあることばかりです。

読むと、うらやましくなるばかりです。

by kurage874 | 2009-09-26 13:52 |  クリーム日記
今日はowasebon第27号の反省会
過ごしやすい1日でした。
夜は、涼しいやろね。

今日20時から、owasebon第27号の反省会をします。
また、ガンダム作品展の開催中なので、カフェは15時から開けています。

さっきまで、小学生が来てくれました。
渾身のズゴックを展示してくれました。
なんとも嬉しい出来事です。

ガンダムが、年代を超えて共有できる瞬間です。

明日は、いよいよガンダムナイトです。
これは、必見ですよ。

by kurage874 | 2009-09-25 17:16 |  owasebon制作委員会
溢れる生命力
c0010936_032369.jpg

37歳になった。

さらさは、帰ってきたらグズってた。
遅い夕食もそこそこに、さらさを抱っこ。

これが、期待通りに泣き止んで、スースーと寝息にかわっていく。

やがて、つられて僕も寝てしまう。言うても2時間くらいのもんなんやけど、まさに至福のひととき。

明日になれば、さらさも1ヵ月。

生命力がここにある。
初めて、歳をとる実感。
オトンは頑張るわい。

by kurage874 | 2009-09-25 00:32 |  さらさに贈る言葉
お彼岸におはぎを食べた
今日の尾鷲は、ちょっと暑かった。

まだ、彼岸はあけていませんね。
若木屋で、限定のおはぎセットをこうてきました。
といっても、昨日の話で、今日は休業でした。
c0010936_20431518.jpg


6種類あって、栗のおはぎが楽しみでしたが、次に目にしたときは、こしあんだけになってました。海月の居ぬ間に、身内が食べちゃったようです。

食べやすいサイズですが、子どもころに、ばあちゃんがつくってくれたような、デカサイズのおはぎも大好きです。

そろそろ秋ですね。

by kurage874 | 2009-09-24 20:45 |  owaseを食べる
ガンダムとおくむら模型店
ガンダム作品展やっています。

新聞メディアの取材を受けました。
5社からの取材は、ガンダム3回目にして初めてです。
c0010936_20525990.jpg


ここに展示してある作品の一部は、おくむら模型店でこうたのです。
おくむら模型店は、カフェ近くの、紀望通り沿いにあります。
尾鷲市では、プラモデル屋はここだけです。ジャスコにも売ってるけど。

作品展をすると、相互にお客が行き来します。
作品展のために、ガンプラを買い求めるお客もいます。

こういった些細な効果を、ちょこっと期待していました。
作品がたくさん並ぶのを待っています。
素人、素組みを気にせずに、お貸し下さい。

by kurage874 | 2009-09-23 20:57 |  クリーム日記