海月による東紀州からの情報発信~ぜひ遊びにきてい~
by kurage874
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
プロフィール
■ブログネーム
 海月(くらげ)

■本名
 端無 徹也
 (はなしてつや)

■棲んでいる所
 熊野市飛鳥町佐渡874-1

■やっていること
キタガワノホトリ
 東紀州市民活動支援センター
 尾鷲市北浦町1-8
・付属施設
 ・CReAM(クリーム)
  コミュニティカフェレスト
  (レンタル)
  日替りコックさんのランチ
  1日店長のお店
 ・ヤキヤマロック
  (レンタル)
  ボルダリングスタジオ
 ・二瓶窯
  (レンタル)
  石窯
 ・アトリエウミノハタ
  (テナントスペース)
   プロジェクトCReAM様
   ステキ工房オワセ様
 ・スギノハコ
  (チャレンジショップ)
   サロンHASU様
 ・CO-DO(コドウ)
  (レンタル)
  ギャラリースペース
 ・音楽室
  (レンタル)
  音楽スタジオ
 ・名称検討中
  (クラフトスペース)
   PureMarin様

・キタガワマーケット
  毎月第3日曜日
  9時半~16時半
☆告知
  出店者募集

 営業日
  平日 9時半~16時半

 TEL:0597-22-5554
 FAX:0597-22-5554
 mail:hcd.secretariat@gmail.com
 駐車場有、トイレあり

◆(特非)みえNPOネットワークセンター
 中間支援組織の集合体
☆役職
 理事

東紀州コミュニティデザイン
 中間支援組織
  コミュニティカフェ事業部
  キタガワノホトリ事業部
  中間支援事業部
  防災・減災事業部
 尾鷲市北浦町1-8
  キタガワノホトリ内
 TEL:0597-22-5554
 TEL:080-2627-2080
 FAX:0597-22-5554
 mail:hcd.secretariat@gmail.com
☆役職
 事務局長
☆職員
 1名雇用中、1名募集中
☆告知
 支援者・支援金募集中

一般社団法人熊野レストレーション
 森林里山保全ボランティア
 テクニカル災害支援
  森林里山保全事業
  森林レクレーション事業
  中山間支援事業
  DRT事業
  非公認の山岳部
 尾鷲市北浦町1-8
  キタガワノホトリ内
 TEL:0597-22-5554
 FAX:0597-22-5554
 mail:hcd.secretariat@gmail.com
☆役職
 代表
☆告知
 会員・賛助会員募集中
 就農希望者募集中(2名)

■資格
 普通自動車運転免許
 アマチュア無線
 第2種電気工事士
 246類危険物取扱者
 高校専修工業
 中学校第1種技術

■マイ動画
 YouTubeへ

■Twitter
 kumano874

■Facebook
 端無徹也にて検索

■USTREAM
 owase874
最新の記事
以前の記事
検索
kumano874のtwitter
画像一覧
その他のジャンル
<   2012年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウィークを最強タッグで挑む~尾鷲からの挑戦~
ゴールデンウィーク間近です。

昨日、夢古道おわせで記者会見がありました。
c0010936_13184353.jpg


覗きに行くと、尾鷲観光物産協会(右端)、おわせお魚いちばおとと(左端)、夢古道おわせ(左中)、尾鷲イタダキ市実行委員会(右中)の4者による、ゴールデンウィーク期間中のイベントお知らせをやっていました。構図としては、尾鷲観光物産協会に加盟している事業所や組織が、期間中に統一イベントをやるというお知らせです。
c0010936_1319465.jpg


これまでは、個々にやっていた広報を、尾鷲からの情報発信として、タッグを組みました。昨年の年末からやっていますが、これはもしかすると大きな成果を生むような気がします。また、この日は、ふーどらの第7号が、尾鷲特集ということで、この発表も併せてありました。ちなみに、この企画も一連の合同企画になります。今後は、こういった合同企画が、尾鷲内の事業所や組織で進んでいけば、もっと強力に尾鷲をお知らせすることができるはずです。
c0010936_13191971.jpg


高速道路が南進し、もうそこまできました。いまからできることは、いまからすればいいことで、できることからしれっとやっています。尾鷲イタダキ市実行委員会としては、市内の約40事業所が参画する大きな組織ですので、もっと外部にしっていただいていい尾鷲の朝市です。尾鷲イタダキ市についても、13年目を迎えたことを節目と捉え、数々の企画を進行中です。
c0010936_1322849.jpg


この合同チラシは、明日を目標に、県内各地へ配布予定です。皆さまのところにも行くかも知れませんよ。

尾鷲って、実は、やっぱり、すごいんやで!

by kurage874 | 2012-04-26 13:24 |  地域イベント情報
北川河口で泳いでいます
昨日今日と、春を飛び越えた。
おまけに今日は、黄砂で霞んでいる。

でも、花粉が治まってきたのはありがたい。
これでおきなく、窓も開けられるし、洗濯も干せる。
c0010936_1833697.jpg


娘が、鯉のぼりに敏感になり、あちこちで歓声あげてます。
「こいのぼり さらちゃんも ほしいん」
ってな感じで訴えるので、オトンは倉庫をあさったよ。
で、見つけたよ。

さっそく泳がしてみると、ちょいショボイ。
数が足りないのと、ちょいサイズが小さい。
でも、鯉のぼりには違いない。

「わあー これさらちゃんの?」

帰ってくるなり、期待通りの娘の反応が。
たまりませんねー親バカごめんねー

※家で眠っている鯉のぼりがあれば、譲って下さいね

by kurage874 | 2012-04-24 18:06 |  キタガワノホトリ
土地届け、について身近に感じた
所有者が分からない土地を増大させないための取組についてです。

このようなことが身近に起こっていることは、何度か耳にしたことがありました。実際にも、深刻な事態として受け止められ、国が施策として取り組みをしていることも知りました。東紀州地域で言えば、高速道路の延伸や、昨年の台風12号での豪雨災害後の復旧などで、この問題が表面化しているのではと感じていました。
c0010936_321070.jpg


ずいぶん昔の話ですが、うちのじいちゃんが、町内のある場所に土地を所有していたらしく、確か区画整理かなんかでその存在を初めて知ることになりました。すでにじいちゃんは亡くなっていたので、その手続きに苦労したと耳にもしていました。まあ、広い土地でなく、猫の額ほどでしたが、それでも所有者を探しだす苦労があったはずです。

国の取り組みで興味深いのは、その有効活用にまで言及していることでした。ただ単に届けなさいではなく、その後のことを提案しているのは、次につながるものだと感じました。残念ながら、私にはそのような土地は持ちあわせていませんが(という考えが、所有者不明の土地を増大させてきたのかも…)、そういう土地が有効利用できるようなことは、ぜひともしてみいたいとも感じました。

自治体単位での取り組みも始まっているようですが、解説書をみると、なるほどって納得がいきます。それと、タイトルも全体的なデザインもですが、こういう遊びゴコロがあるものを、国とか県ってシラッとつくってきますよね。まずは、読み手に興味をひくのが一番ですからね。

あとで、あたふたしないよう、相続とかした土地がある方は、届けをしているのか確認しておきましょう。

■発信元のサイトです
 所有者が分からない土地を増大させないための取組
  http://www.mlit.go.jp/kokudoseisaku/kokudoseisaku_tk3_000020.html

■メディアにも紹介されています
 所在確認困難、28万人 森林・農地所有者 国交省調査、災害復旧に遅れも
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120422-00000060-san-bus_all

by kurage874 | 2012-04-24 03:13 |  海月のぼやき
4月の海月のイドコロ
カフェは終了しています。すみません。

■海月のイドコロ
 01日(日) 終日 父娘流浪の旅
 02日(月) 終日 父娘流浪の旅
 03日(火) 終日 父娘流浪の旅
 04日(水)
 05日(木) 10時 議会活動
 06日(金)
 07日(土) 08時 尾鷲イタダキ市
 08日(日)
 09日(月) 10時 議会活動
 10日(火) 10時 議会活動 18時 議会活動
 11日(水) 10時 HCD活動
 12日(木) 14時 HCD活動 19時 尾鷲イタダキ市企画運営部会
 13日(金) 15時 私用
 14日(土)
 15日(日)
 16日(月) 13時 議会活動
 17日(火)
 18日(水) 13時 議会活動 18時 HCD活動
 19日(木) 終日 議会活動
 20日(金) 10時 議会活動
 21日(土) 16時 HCD活動(於 アスト津)
 22日(日)
 23日(月) 10時 議会活動
 24日(火) 19時 議会活動 
 25日(水) 11時 私用 19時半 尾鷲イタダキ市改善検討会 
 26日(木) 15時 議員活動(於 津市内)
 27日(金)
 28日(土) 09時 子ども縁日inおとと 10時 熊野レストレーション 
 29日(日) 09時 子ども縁日inおとと 10時 熊野レストレーション
 30日(月) 10時 子ども縁日inおとと
※平日の午前中は、基本的に尾鷲市役所内に居ります

■地域のイベント
 07日(土) 09時~13時 尾鷲イタダキ市
 28日(土) 10時~15時 子ども縁日inおとと
 29日(日) 10時~15時 子ども縁日inおとと
 30日(月) 10時~15時 子ども縁日inおとと

by kurage874 | 2012-04-17 06:35 |  カフェの営業日
ゴールデンウィークに、ド短期のアルバイトをしませんか?
楽しみながら、子ども縁日のアルバイトをしませんか?

東紀州コミュニティデザインでは、ゴールデンウィークのアルバイトを探しています。アルバイトの内容は以下のとおりです。

お魚いちばおととでは、ゴールデンウィークに合わせた売り出しイベントを企画しています。その期間中、東紀州コミュニティデザインが支援する形で、子ども縁日を開催します。これに伴い、ド短期のアルバイトを募集しますので、以下の条件でこの指とまれをしていただける方がおりましたら、ご連絡ください。なお、ハローワークにも登録する予定です。

■募集期間
 4月28日(土)~30日(月) 9時半~15時半
 5月03日(木)~06日(日) 9時半~15時半

■時給
 750円

■給与 ※これ以外の手当てはありません
 6時間×750円×7日間=31,500円
 ※最終日に現金支払いします

■募集人員
 2名(男女、年齢は問わず)

■募集条件 ※雇用条件になります
 明るく、子ども相手にも接客ができること
 金銭管理ができ、複数の仕事を作業を短時間で覚えられること
 学生・高校生歓迎

■雇用内容
 子ども縁日の管理運営です
 主には、駄菓子・玩具・クジ・キャラすくいの販売です
  駄菓子 10円、20円
  玩具 100円
  クジ 100円
  キャラすくい 150円(持ち帰りは2個まで、すくえない場合は1個)

すべての日程に参加できない場合は、参加できる友人とのシェアでもかまいません。ただし、必ず参加してくれるのが条件です。ドタキャンした場合、相応の負担を求めることがあります。とはいえ、子ども相手は楽しいですし、賑わいを創出する支援をすることは、大変に勉強にもなります。資金を稼ぎたい市民団体や、ボランティア団体の参加も歓迎しますので、まずはお問い合わせください。

また、東紀州コミュニティデザインでは、以下の雇用も募集しています。合わせて、よろしくお願いします。

◆東紀州コミュニティデザインで、短時間働きませんか?
 http://crepm.exblog.jp/17779059/

◆紀伊半島南部の尾鷲市で、住み込み就労しませんか?
 http://crepm.exblog.jp/17669669/

by kurage874 | 2012-04-15 23:22 |  東紀州コミュニティデザイン
尾鷲イタダキ市実行委員会の本気度
12日の19時から、尾鷲イタダキ市実行委員会の第1回企画運営部会が開催されました。企画部会と運営部会の合同部会としては、尾鷲イタダキ市実行委員会はじまって以来の改革です。

参加委員は、いままでの企画部会委員が大半でしたが、運営委員長も入っての部会では、早速その効果が出る会議内容でした。

■決まったこと
・5月イタダキ市より、11時に各店舗が一斉に100円の商品を売り出す”百円市”を開催する。なお、この取り組みは強制せず、ゆるやかに浸透させていく。また、必ずしも、100円の商品は事業所ゆかりでなくともよい

・5月のイタダキ市より、補助券クジの景品を、参加店舗の商品に切り替えていく。5月の参加店舗は、田岡商店の干物30個、しお学舎の塩サイダー24本、東邦産業のエリンギ30パック、やきやまファームのしいたけ30パック、谷口販売店の500mlパックジュース30個、今後も数を調整のうえで、順次500円券とイタダキ参加店舗の商品に切り替えていく

・5月のイタダキ市のチラシを、お魚いちばおととと、夢古道おわせの合同チラシにして、中南勢地区に折り込みする。また、市内は手配りする

・5月のイタダキ市より、前日もしくは前々日に、市内各所を宣伝カーを走らせる。そのかわり、従来までの新聞への広告掲載は見合わせる

・7月のペアで浴衣ショーを実施するにあたり、来月より準備をはじめる

・駐車場周辺の進入禁止、イタダキ会員証(入場許可書)の徹底など、4月の交通事故を受けた反省を次にいかす取り組みを行う。その結果は、5月のイタダキ市から全会員にお知らせチラシを事前配布する。また、駐車場係の担当とも協議をし直す

・9時開始の徹底を周知確認する(8時45分に売る店舗がある)。また、商品は13時まで並べるようにする

・次回の開催より、キタガワノホトリ(北浦町1-8)で部会を開催する

10人ほどの参加でしたが、1時間半でこれだけのことが話し合われて決定しました。なんか、今年度のイタダキは、ちょっと本気度が違います。

また、‎25日(水)の19時半からは、尾鷲イタダキ市実行委員会の改善検討会も開催されます。この検討会は、売り上げと集客アップを話し合う、今年度限りの特別部会になります。今後は、予算の執行状況なども、実行委員会が責任をもって把握しながら、改善と企画を進めていくので、他の事業所との連携など、他地域との交流も模索しつつ、ちょっとおもしょい尾鷲イタダキ市に化けるように奔走していきます。

お客さまにとってのイタダキになるよう、今後も会員一同奔走いたします。なお、皆さまの意見や助言もよろしくお願いします。

by kurage874 | 2012-04-13 00:46 |  東紀州コミュニティデザイン
父娘流浪の旅~早春編~
4月初旬、娘と西日本を旅してきました。

この度は、前半は決まっていた旅でしたが、後半は急用で決まった旅でした、急用の件は以前のブログに残していますが、ここでは楽しい父娘の旅をのぞかせてあげます。ちなみに、Facebookでは、65枚をアルバムにして掲載しています。携帯電話のカメラ機能で撮影した写真ですが、そこそこ見られますよ。

■行程
 3月31日(土)
  尾鷲→第2名神→六甲→友人宅→播磨町→エバーホテルはりま加古川(泊)

 4月01日(日)
  播磨町→姫路セントラルパーク→播但連絡道路→中国道→鳥取道→鳥取市→観水庭こぜにや(泊)

 4月02日(月)
  鳥取砂丘→鳥取地方裁判所→鳥取道→中国道→名神→京都市→APAホテル京都駅堀川通(泊)

 4月03日(火)
  京都水族館→名神→第2名神→伊勢道→紀勢道→尾鷲

友人宅から先は、全くのいきあたりばっ旅でした。携帯電話で状況を確認し、宿泊予約をする毎日でした。どれほど、「キャンピングカーが欲しい!」って願ったかわかりません。娘が小さいので、早い行動と早い宿入りを必要とし、飯や風呂の確保も重要です。朝飯はなんとか宿でなりますが、父娘2人の宿の夕食は難しいので、外で食べる算段も携帯電話に頼りました。オトンも娘も、ワクワクしながら旅は続きました。でも、娘も長旅はえらかったと思います。
c0010936_0355873.jpg
坂道多いのが六甲


c0010936_0371952.jpg
虹が出たよ


六甲の友人には、確か6年ぶりか7年ぶりにおうた。まさか、新築した家に住んでいるとは思わず、たどり着いたときには驚いた。ガラス張りの壁のない1階と、プライベートルームの2階は、まさに男の秘密基地みたいやった。
c0010936_0411217.jpg
秘密基地やね


c0010936_0424733.jpg
夜景は何万ドルかいね


デザイン関係の仕事をやっている友人宅には、デザイナーやアーティストが集まってきた。僕のようなデザインには疎い者にとっては、ちと場違いな感じもしたけど、居心地の良い雰囲気を過ごした。娘も遊んでもらえ、ついつい長居してしまった。その後の予定を決めかねていたので、宿に入ると22時やった。それでも娘は元気よく、食べるだけ食べて、風呂にはいるとコテンと寝た。楽しかったとはいえ、ごめんよ~
c0010936_0484964.jpg
サファリ初体験


c0010936_0542714.jpg
チャボまてまて~


姫路セントラルパークは、僕はオープン直後に行ったことがあって、なんとなく覚えていたままでした。娘は動物を怖がることもなく、「とら おおきいねえ」、「らいおん!」、「かばどこ?」、「ぞう おるやん」、「きりん おった」と、東山動植物園以来の動物にドギマギしてました。さすがに、トラが近づいてきたときには、「はよいこ」って焦り顔でした。
c0010936_0584781.jpg
まてまて♪


c0010936_111785.jpg
カピバラ


うさぎみたいな後ろ足の長い動物も、「まてまて」って触ろうとするし、チャボは抱っこもしていました。自分よりも小さな動物は、すべて大丈夫といった感じでかけていきます。さすがに犬だけは、馴染みのある動物なので、そろっと触っていました。それでも、まさかお湯に浸かっているカピバラまで触るとは思わず、見ていた小学生くらいのお姉ちゃんが、おもわず「あぶないよ」って声かけてくれました。僕もハッとはしましたが、カピバラはどこ吹く風で耳をプルプルしてました。
c0010936_165263.jpg
鳥取砂丘


c0010936_184992.jpg
巨大砂場


姫路セントラルパークから高速を乗り継ぎ、鳥取県入りしたのが夕方でした。よく寝てくれて、おかげでスムーズに移動出来ました。「さらちゃんの はぶらしいるわ」って買い出しもして、宿に入ると畳の和室だったので、テンション上がりました。北浦の家には畳が無いので、どうも畳好きだと感じます。「ひろいね きょうもとまるん?」、「泊まるよ、温泉もあるよ」、「やった やった!」ってな感じです。

その夜は、駅中の回転寿司に調べて入ったのですが、地元産が多く、娘ともどもけっこう食べました。オトンは軍艦巻き派ですが、娘はイクラやウナギなどの金や銀の皿が多く、2人で4,500円ちょいして驚きました。それにしても、美味しい回転寿司でした。その夜は、鳥取温泉に浸りながら、いつもより早い目に寝ることにしました。しかし、子ども用の布団の設定がなく、オトンは座布団で寝るハメになりました。これが原因で、オトンは風邪をひいてしまいました。

次の朝は、午後からの予定だったので、鳥取砂丘に行ってきました。市内から5kmほどだったので、トンネルを抜けると砂漠ってな感じでした。「すなば すごーい」ってお約束のように驚いてもくれました。よくTVなんかでみる光景そのままで、これまたお約束で歩きました。ザックに背負って歩いたのですが、これがないと大変です。歩くの疲れたら、とても抱っこでは往復できません。
c0010936_1185229.jpg
帰りは裸足で


c0010936_120409.jpg
ピース!


砂場遊びをひとしきりやって、帰りは裸足で駆けました。あの距離を一人で歩ききったので、さすがです。観光ラクダもいたので、それにも興味を示しましたが、昼飯の時間を考えたので、市内まで戻ることにしました。それにしても、元気な娘です。このまま、ずーっと旅をしていたいなと感じました。それと、やっぱりキャンピングカーが欲しい。トレーラーで引っぱるのがいいですね。決めた!

お昼ごはんは、こっちの期待とは違い、「ぱん たべる」の一点張り。立ち寄った先のパン屋に入ると、全品105円で驚きました。サンドも手の込んだパンも105円です。道理でお客も多いわけで、ついつい買い込んでしまいました。娘もアンパンやクリームのパンをペロッと平らげました。ほんま、アンコの好きな娘です。
c0010936_1492169.jpg


午後からは、裁判所で長い時間を過ごしました。慣れているわけではないですが、グズルこともなく、ほんま切ないくらいに待っていてくれました。調査官が気をきかせ、おもちゃを持ってきてくれてからは、それで遊んだり、歩きまわって気を引いたりもしていましたが、2歳の子どもが2時間以上も同じ空間でいてくれることに、オトンは泣きたいくらいでした。

予定よりも長くかかったので、尾鷲まで戻ることは諦めて、とりあえず近づいていくようにはしました。帰りの高速も、ほとんど寝てくれてよかったです。加西のSAで覚悟を決め、この日は京都に泊まることにしました。ちょっとまえに、ラジオで京都水族館のオープンを聞いていたので、これに照準を合わせました。しかし、京都も街中のホテルはたくさんあるので、朝食バイキング付を探してAPAホテルにしました。
c0010936_284248.jpg
あのロウソクタワーを「こわい」って言った


駅地下の蕎麦屋で夕食にしましたが、「そば たべたい」と言うたからです。「うどんにするか?」、「いや さらちゃん そばたべる」なんともガンコというか、はっきりした子なので、蕎麦屋に入ると満足そうに蕎麦をすすっていました。おかげで、オトンはコンビニで弁当を買いなおしてホテルに戻りました。ここでも、ひとしきりベッドのトランポリンで遊んでから、風呂に入ってコテンでした。昨日とは違い、オトンもラクラク寝ることができました。
c0010936_2112756.jpg
夜更かし父娘


次の朝は、バイキングに目を白黒させながら、オトンも無料の娘も楽しんで、そうそう2歳はなにかと無料なので、いまのうちに遊びほうけるつもりです。しかし、外は土砂降りの雨になっていて、京都水族館までは車で移動することにしました。それでも、駐車場からはわりと歩いたので、ここでもザックが大活躍しました。3月14日にオープンしたばかりの京都水族館は、まだ早い時間だったのに、けっこうな人だかりでした。魚よりも人が多いのではないかと感じるほどでした。
c0010936_2152983.jpg
来たよ♪


c0010936_218269.jpg
ペンギンも人ズレしていない


オープンしたばかりだけあって、ペンギンも人に興味津々でした。スタッフの手際の悪さというか、あどけなさというか、そんなんも見所でした。上手に配置がされていて、川から海までの生き物がコンパクトに見られました。ちょっと水族館って感じで、もう一度行ってみたいと思いました。娘の方は、人の多さに圧倒されたのと、海の生物に触ることができなかったので、ちょいご機嫌斜めでした。どうもヒトデに触りたかったようでした。
c0010936_2232776.jpg
巨大エビ(ニシキエビ)


c0010936_225952.jpg
巨大タコ(水タコ?)


水族館を出てくると、入ろうとする人の列が、雨のなかでも道路まで続いていました。この状況だと、僕なら諦めていたと思います。早くに来てよかった。帰りは、そそくさと帰って来ましたが、安濃のSAでちょい遅い昼飯にしました。ここは改装したばかりで綺麗ですが、フードコートは!!!でした。伊勢うどんと一風堂のラーメンを注文しましたが、コメントは控えさせて頂きます…

まあ、しかしながら、よう遊び、後半はちょっと考えさせられた父娘の流浪の旅でした。次の機会は、早夏編としてお送りいたしますね。

父娘は強く、遊び心満載で生きていきます。

by kurage874 | 2012-04-11 02:30 |  さらさに贈る言葉
月夜の熊野
土曜日の夜、友人らと熊野市へ。

月明かりの熊野を見てみようと走りました。
産田神社、花の窟、七里御浜に行って来ました。
c0010936_2012414.jpg


c0010936_2023521.jpg


c0010936_203441.jpg


c0010936_2032956.jpg


昔ならば、神秘的と表現しました。
いまなら、人の気配がするのです。

熊野には、人の息づかいが感じられるのです。

皆さんにも、体験していただきたい、熊野の月夜でした。

by kurage874 | 2012-04-09 20:14 |  東紀州漫遊記
満月の夜
4月の満月は綺麗でした。

人を惹きつける魅力が、月にはあります。
月明かりは、太古の昔より、大きな意味があったはずです。
そんなこと考えながら、ちょこっとまちをウロウロしました。
c0010936_1829576.jpg


c0010936_18311486.jpg


携帯電話のカメラで撮影したので、どれも画像が荒れています。
こういうの撮ると、明るいレンズのデジカメが欲しくなりますね。

海から出始めの月が、一番大きく迫力があります。
夜中の月は、天上での発光が白く綺麗です。

フィルムカメラで撮影するのも、けっこう面白いです。
やっぱ、カメラの季節になった気がしますね。

by kurage874 | 2012-04-09 18:34 |  owaseを愉しむ
尾鷲イタダキ市に来てい
毎月第1土曜日は、尾鷲イタダキ市です。

もう12年もやっていて、今年で13年目です。
新しい企画や広報にも力を入れる年になりそうです。
c0010936_1812194.jpg


先だって、総会が開催され、新企画や新年度予算が承認されました。
市内の約40事業所が参加するイベントは、尾鷲では稀な企画です。
これが12年も継続しているのは、大きな市の財産だと自負しています。

ただし、マンネリ化や売上高の減少は、大いに懸念される事態です。
さらなる発展と継続には、これらの改善も必要で、ここに力を注ぎます。
高速道が開通する平成26年春に向けて、尾鷲らしさを出していきます。
とくに東紀州においては、まちごとの特色が出せるかが大きな鍵です。

そのためには、地域の連動と、市町ごとの連携だと考えています。
相乗効果を狙うためにも、お魚いちばおととや、夢古道おわせは重要。
この3ヶ所の点を、線でつないだデルタ地帯が、尾鷲の中心市街地。
尾鷲イタダキ市のさらなる可能性は、ここに秘められているはずです。

まずは、尾鷲イタダキ市の今後にご期待ください。
そして、たくさんの意見や助言をよろしくお願いします。

by kurage874 | 2012-04-09 18:22 |  海月のぼやき