海月による東紀州からの情報発信~ぜひ遊びにきてい~
by kurage874
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
プロフィール
■ブログネーム
 海月(くらげ)

■本名
 端無 徹也
 (はなしてつや)

■棲んでいる所
 熊野市飛鳥町佐渡874-1

■やっていること
キタガワノホトリ
 東紀州市民活動支援センター
 尾鷲市北浦町1-8
・付属施設
 ・CReAM(クリーム)
  コミュニティカフェレスト
  (レンタル)
  日替りコックさんのランチ
  1日店長のお店
 ・ヤキヤマロック
  (レンタル)
  ボルダリングスタジオ
 ・二瓶窯
  (レンタル)
  石窯
 ・アトリエウミノハタ
  (テナントスペース)
   プロジェクトCReAM様
   ステキ工房オワセ様
 ・スギノハコ
  (チャレンジショップ)
   サロンHASU様
 ・CO-DO(コドウ)
  (レンタル)
  ギャラリースペース
 ・音楽室
  (レンタル)
  音楽スタジオ
 ・名称検討中
  (クラフトスペース)
   PureMarin様

・キタガワマーケット
  毎月第3日曜日
  9時半~16時半
☆告知
  出店者募集

 営業日
  平日 9時半~16時半

 TEL:0597-22-5554
 FAX:0597-22-5554
 mail:hcd.secretariat@gmail.com
 駐車場有、トイレあり

◆(特非)みえNPOネットワークセンター
 中間支援組織の集合体
☆役職
 理事

東紀州コミュニティデザイン
 中間支援組織
  コミュニティカフェ事業部
  キタガワノホトリ事業部
  中間支援事業部
  防災・減災事業部
 尾鷲市北浦町1-8
  キタガワノホトリ内
 TEL:0597-22-5554
 TEL:080-2627-2080
 FAX:0597-22-5554
 mail:hcd.secretariat@gmail.com
☆役職
 事務局長
☆職員
 1名雇用中、1名募集中
☆告知
 支援者・支援金募集中

一般社団法人熊野レストレーション
 森林里山保全ボランティア
 テクニカル災害支援
  森林里山保全事業
  森林レクレーション事業
  中山間支援事業
  DRT事業
  非公認の山岳部
 尾鷲市北浦町1-8
  キタガワノホトリ内
 TEL:0597-22-5554
 FAX:0597-22-5554
 mail:hcd.secretariat@gmail.com
☆役職
 代表
☆告知
 会員・賛助会員募集中
 就農希望者募集中(2名)

■資格
 普通自動車運転免許
 アマチュア無線
 第2種電気工事士
 246類危険物取扱者
 高校専修工業
 中学校第1種技術

■マイ動画
 YouTubeへ

■Twitter
 kumano874

■Facebook
 端無徹也にて検索

■USTREAM
 owase874
最新の記事
以前の記事
検索
kumano874のtwitter
画像一覧
その他のジャンル
<   2013年 04月 ( 40 )   > この月の画像一覧

【飛鳥熊レス村】赤紫蘇の植え付けをはじめる
飛鳥熊レス村情報です。

今日は、赤紫蘇の苗を植え付けしました。
ようやくここまで来たので、気合が入ります。
スタッフもようけいて、飛び入り参加もありました。
c0010936_0375757.jpg
元気な苗


僕は、昼過ぎからの参加でしたが、植え付けは腰にきます。
朝早くから準備をしているスタッフには、頭が下がります。
c0010936_040529.jpg
手作業です


一つ一つ苗をバラし、穴を開けたマルチに植え付けします。
定着すれば大きくなってくるので、うまくいくこと祈るばかりです。
c0010936_0412869.jpg
にわか農業ですけどね


まさか、この日を迎えるまで、本格的に農業するなんて思いもよりませんでした。漠然と考えていたことが、まさに実現しているわけですが、夢は着々と現実になっています。これが、大きな第1歩ですが、地元の期待も背中を押してくれています。
c0010936_0442123.jpg
テンゴマンもいるよ


明日も作業をします。カッパ着てでもね。なにせ、雨の予報です。
さすがに、飛び入りまでよう期待しませんが、お待ちしています。
明日は、苗の植え付けだけでなく、草刈りもする予定です。

開村式の5日まで、あと少しです。

■今日のおまけ
 3歳の娘にとっては、泥んこ遊びし放題です。
c0010936_0463524.jpg
爪まで真っ黒



by kurage874 | 2013-04-30 00:46 |  熊野レストレーション
松本の海は、今日も青かった
天気がよく、松本に出かけました。

潮だまりや漂着物ひろい(ビーチコーミング)に、娘を連れて行きました。
c0010936_0302379.jpg
青いでしょ


c0010936_0305997.jpg
手にしてるものは?


流れ着いてるヒジキを教えると、「たべるー」って。
食べられるまでを説明すると、「もってかえるー」って。

今日は、海の上にも、海の側にも、ようけ人がいました。
ここに来るまでの黒の浜には、多くの潮干狩り客もいました。
風が強い日でしたが、絶好の遊び日和でした。
c0010936_0331539.jpg
佐波留島


ムーミン島が、なんだか、犬が伏せしているようにも見えて来ました。
尾鷲湾に浮かぶこの島は、尾鷲を象徴する一つに違いありません。

その後の予定もあったので、短い時間でしたが、楽しんできました。

by kurage874 | 2013-04-30 00:35 |  owaseを愉しむ
【飛鳥熊レス村】マルチングが完了しました。
飛鳥熊レス村の状況です。

今日もスタッフで作業をしました。
c0010936_19455893.jpg
マルチングをします


c0010936_19494565.jpg
隣の田んぼは田植えです


風が冷たいなかでしたが、天候にも恵まれ、作業日和でした。
トラクターにマルチングのビニルをセットし、畝づくりをしながらです。
なかなか調整が効かず、午前中は苦労しましたが、コツを覚えました。
って、作業は山本さんと柳さんで進められていきます。
c0010936_2024752.jpg
調整中


c0010936_2035835.jpg
夕方までに完了


最後は、人の手で畝を起こし、マルチングは完了です。
にわか農業主の僕も、それなりにクワをふるいました。
多分明日は、筋肉痛まちがいなしです。

■おまけ
c0010936_2062444.jpg
泥団子


一張羅の服を着てきたのに、帰る頃には泥田坊でした。
しかし、泥遊びは子ども特権です。楽しきってったようです。

明日も作業をします。

by kurage874 | 2013-04-28 20:08 |  熊野レストレーション
里山のめぐみ
また、ワラビ取りに行って来ました。

娘を背負っての、ヒミツの場所入りです。
c0010936_923033.jpg
もののけ姫


飛鳥では、まだまだ行けそうですが、雨が降って気温が高くなれば、あっという間な感じですね。来週の火曜日以降が雨なので、ここが分かれ目になる感じです。あと、山茶の方は、まだまだって感じです。5月の第2週目か第3週目の週末かなあって感じです。
c0010936_9315956.jpg
ゲットー!


c0010936_937339.jpg
これから茹でます


こないだと同じくらい取ってきて、形を揃えて茹でました。
今回は、ゴンパチ(イタドリ)も3本ありました。

自然の恵って、凄いなあ。

by kurage874 | 2013-04-28 09:43 |  飛鳥町漫遊記
今日も、飛鳥熊レス村で作業をしますよ
良い天気の飛鳥町です。
でも、肌寒い朝でした。

今日もこれから、飛鳥熊レス村で作業をします。
開村式(5日)に向けて、下準備などたくさんあります。
スタッフが数名、朝から現地入りします。
c0010936_844586.jpg
黒いのがマルチって言います


もちろん、開村式はもとより、今日の作業も参加可能です。
なにがあるかは現地次第ですが、冷やかし、差し入れも歓迎します。

オジサンたちにとっては、黄色い声が必要です。
あ、黄色くなくてもぜんぜん大歓迎です。

息絶え絶えで作業しているオジサンに愛の手をって感じです。

by kurage874 | 2013-04-28 08:49 |  熊野レストレーション
CReAMの本棚
さらに、話題提供します。

コミュニティカフェレストCReAMの本棚、第2弾です。
まちの図書室にしたいと書いたら、わりかし反応ありました。
c0010936_15234763.jpg
中上健次コーナー


中上健次の単行本です。関連する書籍もあります。
大事なので、一番高いところにあります。
なかなか、単行本はみかけません。
昔は、古本屋にもようけあったのになあ…
c0010936_1525592.jpg
熊野に関する書籍


この地域に関する書籍もあります。これも集めています。
尾鷲出身の作家や著作も、探せばわりとありますね。
c0010936_15261270.jpg
橋のない川


ブログをみた方から、「キタガワノホトリの古本にあるよ」との声が…
灯台下暗しでした。ちゃんと全巻ありました。
プロジェクトCReAMが管理運営する古本大市、やるなあ。
平日は、スタッフがいれば毎日やっています。
立ち読み、座り読み、ぜんぜんOKです。

いやあ、本っていいですよね。

by kurage874 | 2013-04-26 15:27 |  CReAMイベント
手づくりピザとパスタで、お腹いっぱい
穏やかな金曜日ですね。

今日の日替わりコックさんは、やきやまふぁーむさんでした。
c0010936_15154022.jpg
シイタケパスタ


c0010936_15155743.jpg
石窯ピザ


定番メニューですが、手づくりの品々で人気があります。
次回は、5月3日(金)の連休中です。

予約もできますので、よろしくお願いします。

by kurage874 | 2013-04-26 15:18 |  クリーム日記
ブックカフェ
コミュニティカフェレストCReAMのことです。

ようやく、本棚に本が入りました。
僕が尾鷲に来てからの書籍です。
実は、3分の1は読み終えていないのですが…
並べると、案外少なくてね。
c0010936_23294642.jpg
何冊あるかいな?


本の装丁が好きで、単行本をとくに買います。
それに惹かれて買うこともシバシバで、中身が外れることも。
また、僕はミステリーは基本的に読まないので、極端に少ない。
(てか、東野圭吾の白夜行しかなかった…)
そのあたりは、本好きな先輩友人のNさんに託すとしよう。

この本たちは、僕の宝物です。
でも、読んでもらいたい気持ちです。
なので、私設図書館っぽくしたいです。
カバーつけて、バーコードつけて…
リーダーでピッとして、パソコン管理して。

まちの図書室っていいじゃないですか?

ブックカフェ、はじめようと準備します。
本好きが集まるイベントも考えています。

いやあ、フィルムカメラもしたいけど、いまは本、本、本。

※住井すゑさんの、橋のない川 第4部と第5部を探しています
※新田次郎さんの、栄光の岸壁(下)も探しています
※中上健次さんの、単行本も、数種類探しています

by kurage874 | 2013-04-25 23:35 |  CReAMイベント
岩清水豚
心やすまる食事、していますか?

月に一度の水曜日、岩清水豚です。
c0010936_2562623.jpg
トンカツ


僕が行きつける尾鷲ごはんのお店です。
水曜日は、いつもフライデーなのです。
しかも、その1日が岩清水豚です。

飼育方法にこだわった岩清水豚は、実に旨いです。
西浦さんの息子さんとは顔見知りですが、暫く会ってないなあ…
いいや、顔見知りではなく、友人だと勝手に思っていますが…
この岩清水豚、三重県が誇っていい食材ですよ!

いやあ、今日もごちそうさまでした。

by kurage874 | 2013-04-25 03:00 |  owaseを食べる
自転車に乗る
火曜日の出来事です。

夕方、娘を自転車に乗せました。
「じぶんでうんてんする」って言うたからです。
c0010936_2494646.jpg
様になってるでしょ


三銀までの道のりを、一緒について歩きました。
娘にとっては大冒険で、必至になって漕いでました。
ブレーキを教えると、車が来るたびに握っていました。

でも、なかなか上手に乗るので驚きました。
この自転車は、サンタが部屋に届けてくれました。

「おとーさん、みて!じてんしゃある!!」
「サンタさん来たんやわ」
「ほんまーうれしー!さんたさんきたんか」

ってな感じでした。

もう少ししたら、一緒に走れるのかな?
まだ早いか。

by kurage874 | 2013-04-25 02:54 |  さらさに贈る言葉