海月による東紀州からの情報発信~ぜひ遊びにきてい~
by kurage874
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
プロフィール
■ブログネーム
 海月(くらげ)

■本名
 端無 徹也
 (はなしてつや)

■棲んでいる所
 熊野市飛鳥町佐渡874-1

■やっていること
キタガワノホトリ
 東紀州市民活動支援センター
 尾鷲市北浦町1-8
・付属施設
 ・CReAM(クリーム)
  コミュニティカフェレスト
  (レンタル)
  日替りコックさんのランチ
  1日店長のお店
 ・ヤキヤマロック
  (レンタル)
  ボルダリングスタジオ
 ・二瓶窯
  (レンタル)
  石窯
 ・アトリエウミノハタ
  (テナントスペース)
   プロジェクトCReAM様
   ステキ工房オワセ様
 ・スギノハコ
  (チャレンジショップ)
   サロンHASU様
 ・CO-DO(コドウ)
  (レンタル)
  ギャラリースペース
 ・音楽室
  (レンタル)
  音楽スタジオ
 ・名称検討中
  (クラフトスペース)
   PureMarin様

・キタガワマーケット
  毎月第3日曜日
  9時半~16時半
☆告知
  出店者募集

 営業日
  平日 9時半~16時半

 TEL:0597-22-5554
 FAX:0597-22-5554
 mail:hcd.secretariat@gmail.com
 駐車場有、トイレあり

◆(特非)みえNPOネットワークセンター
 中間支援組織の集合体
☆役職
 理事

東紀州コミュニティデザイン
 中間支援組織
  コミュニティカフェ事業部
  キタガワノホトリ事業部
  中間支援事業部
  防災・減災事業部
 尾鷲市北浦町1-8
  キタガワノホトリ内
 TEL:0597-22-5554
 TEL:080-2627-2080
 FAX:0597-22-5554
 mail:hcd.secretariat@gmail.com
☆役職
 事務局長
☆職員
 1名雇用中、1名募集中
☆告知
 支援者・支援金募集中

一般社団法人熊野レストレーション
 森林里山保全ボランティア
 テクニカル災害支援
  森林里山保全事業
  森林レクレーション事業
  中山間支援事業
  DRT事業
  非公認の山岳部
 尾鷲市北浦町1-8
  キタガワノホトリ内
 TEL:0597-22-5554
 FAX:0597-22-5554
 mail:hcd.secretariat@gmail.com
☆役職
 代表
☆告知
 会員・賛助会員募集中
 就農希望者募集中(2名)

■資格
 普通自動車運転免許
 アマチュア無線
 第2種電気工事士
 246類危険物取扱者
 高校専修工業
 中学校第1種技術

■マイ動画
 YouTubeへ

■Twitter
 kumano874

■Facebook
 端無徹也にて検索

■USTREAM
 owase874
最新の記事
以前の記事
検索
kumano874のtwitter
画像一覧
その他のジャンル
<   2013年 12月 ( 65 )   > この月の画像一覧

年越しそばを食べましたか?
夜の早い時間に行ってきました。

尾鷲に来て、1回だけしか逃していません。
c0010936_23564770.jpg
実店舗では2回目


今年も、自宅から歩いて行きました。今年は、娘もよりしっかりと歩き、なにを食べるのか、どこに行くのかもわかっていました。こんなことでも成長を感じます。
c0010936_23581613.jpg
これこれ


1杯を父娘でわけわけし、3分の1以上を娘が食べました。「おいしい、おいしい」を連発し、年越しの儀式を終えました。これがないと、尾鷲での年越し気分になりません。
c0010936_23595031.jpg
おりこうさん


娘ができる前は、2人で出前をしていました。カフェの最中で、空いた時間に急いですすりました。夢を語り合い、2人で泣きながら食べたこともあります。やがて、娘も食べるようになり、同じ2人でも、父娘2人になりました…これも、心残りです。

今日は、深夜4時頃までやっているそうですよ。

by kurage874 | 2013-12-31 23:59 |  owaseを食べる
紹介したくはないお店なんですが…
熊野市にあります。

御浜町に住んでいたときには、けっこう行っていました。
2012年の大泊海水浴場の清掃時に、久々に行きました。
ランチも、ラーメンも有名ですが、夜は最高だと確認しました。
c0010936_11214893.jpg
サバ寿司


写真が後回しになりましたが、このサバ寿司は絶品です。サバがサバでない気がします。このサバ寿司だけ注文しても、後悔はしないでしょう。メニューには、サバの棒寿司ってのもあります。となりのアジの棒寿司は売り切れでした。
c0010936_11303086.jpg
宴の様子


おまかせ寿司は、1貫100円です。20貫でも2,000円…しかも、コリコリでない、モチモチのネタです。コリコリなんて、アカンのですよ。

いやあ、高速道路の効果で、近くなりました。
これからも、通ってしまいそうです。

あ、ご一緒しますよー

by kurage874 | 2013-12-31 11:34 |  美味しい東紀州
スケッチ・オブ・ミャークin熊野上映会実行委員会のプレキックオフ
あったらいいなを実現します。

スケッチ・オブ・ミャークin熊野上映会実行委員会が立ち上がりました。来年2月に、尾鷲市、新宮市、田辺市で、3市連携の上映会を開催します。そのとりまとめを、東紀州コミュニティデザインが担当させていただき、29日の夜に、この日に集まれるスタッフでプレキックオフをしました。
c0010936_9382649.jpg
フライヤーの制作


スケッチ・オブ・ミャークは、封切りから1年を経過していますが、各地で自主上映会が開催されています。三重県でも、伊勢市ですでに上映会が実施されました。このときは、大西監督がトークショーをやってます。今回の、熊野での上映会では、この映画に深く関わった久保田麻琴さんがトークショーをやります。さらに、田辺会場では、濱口祐自さんのライブも同時開催です。濱口祐自さん、知らない方はお見知り置きください。
c0010936_9433534.jpg
プレキックオフの様子


まともな写真を残していませんが、プレキックオフには5人が集まりました。紀北町、尾鷲市、御浜町から集まりました。僕は、尾鷲会場のカウンターパートも兼ねていて、総合司会のシロ-さんと、皆さんの顔合わせもしました。現在、あちこちからスタッフを募り、10人くらいからこの指とまれ!をしてくれています。まだ募集していますよ。

大事なことは、スケッチ・オブ・ミャークの自主上映会を成功させることも、ですが、こういった集まりを大事にしながら、この地域の可能性を未来に繋いでいくことです。この地域って、尾鷲市とか、熊野市とかでなく、すくなくとも紀伊半島南部を射程に入れています。いつもいうてますが、自治体の境で物事を考えていては、日本は残っていきません。普段からも、僕たちは自治体の境で動いているのではなくて、いいもんがあればどこにでも行きますもんね。

話はそれますが、中上健次の紀州を読んだときから、僕は自治体の枠で考えるのではなく、人の流れで考えるようになりました。熊野高専時代のことですが、この考えだけは、いまでも変わらずに押し通しています。尾鷲に来てからも、人を中心に考えることで、この地域の未来を妄想しています。魅力がなければ、人は去っていき、魅力があれば、人はしがみついてでも残り、遠方からもやって来るのです。

さらに話はそれますが、僕が尾鷲市議として負託をいただいたときも、この考えは根底にありました。しかし、自治体の枠で動くことが使命となる議員は、僕の考えとマッチングしないことも多々ありました。やれることの大半は達成できませんでしたが、枠内で動く大事さと大切さも学びました。だからこそ、今後の自治体は、自治体の枠をコンパクトにしながら、人の流れを見るべきだと結論づけています。
c0010936_10197100.jpg
僕の好きな花


さてさて、スケッチ・オブ・ミャークin熊野自主上映会実行委員会は、無事に盛り上がって終わりました。アルコールなしで、たんたんと話が進むのもよかったです。今後、さまざまな仕掛けをして、スケッチ・オブ・ミャークの上映会を迎えることになります。尾鷲会場では、県立熊野古道センターに、約100人を集めないと赤字です。

ただ、赤字解消も大事ですが、今後に展開していく2014年のプロジェクトにとっては、大きな第1歩となるはずです。早い目に参加していただくほうが、より楽しさを共有できますよ。なんでも、一番がいちばんです。

by kurage874 | 2013-12-31 10:23 |  東紀州コミュニティデザイン
メディアの力、伝える力
IVUSA必見!君たちの活動が新聞に出たよ。

先だっての、大泊海水浴場清掃ボランティアの様子です。
c0010936_0203699.jpg
29日付ヨシクマ新聞


地元紙に記事が掲載されました。嬉しい事です。
そういえば、TVでの放送もあったようです。嬉しい事です。

ともに取材に来ていたので、ありがたいことです。
こうしてメディアに伝えてもらうと、地域も彼らも喜びます。
そして、次にきちんと繋がります。メディアの力の凄さです。

反面、なにをどうしても響かないこともあります。
知る人と、知らない人が、メディアによって左右されます。
それって、本当にもったいなく、残念なことです。
ときとして、それが政治的になったりするので、…と感じます。

こういったハッピー記事は、人に害を与えません。
地域の未来に繋がり、損をするのは誰もいません。
今回も、この地域のメディア全てに情報を流して、2社の取材でした。
逆に、まったく響かなかった意味を、今後の対応に活かしたいです。

さらにですが、こちらが伝えたいことを、ちゃんと伝えてくれていると、なおさら嬉しいです。ヨシクマ新聞の記事は、バタバタときちんと対応できなかったのに、きちんと伝えてくれていました。IVUSAにも、大泊区にとっても、もちろん、橋渡しした立場としても、嬉しい記事になりました。

メディアに出るためではないけれど、こうして記事にしてくれることの意味を考え、IVUSAの彼らも、次なる仕掛けを一緒になって考えていかなければと、そうなってほしね。

by kurage874 | 2013-12-30 00:29 |  熊野レストレーション
胃腸炎でダウンしてました…
週末、娘が胃腸炎でダウンしていました。

なんとか、1日で回復してくれましたが、今日もおとなしくしていました。
c0010936_23431032.jpg
自家製プチパンケーキ


金曜日の最後の保育園から帰るなり寝てしまい、その寝方に違和感を感じつつ、その後の夕食を食べてすぐのリバースには驚きました。その後も、計4回リバースして、一時は焦りました。しかし、本人が意外に元気なのと、オトンが慌てるほうがかえって不安になるので、出来る対応はあれしかなかったと思います。

その日の金曜日の夜は、夜中まで起きていて、本人のしたいがままにさせました。お腹さすって、足なでて、手握って…ちょうど風の谷のナウシカをやっていたのも幸いし、気を紛らせたと思います。放送が終わると同時に、すーと寝てくれて、朝まで起きませんでした。でも、オトンは心配で、けっこう気になって寝れませんでした。ただ、「おーむってむしなん?なんでむしやのにおおきん?」が印象に残りました。

土曜日は、朝の10時近くまで寝てくれて、オトンも明け方から爆睡しました。その日は、本人が食べたいのをセーブして、ちょこっとづつにしました。かかりつけの新宮の小児科まで走り、お昼ごろに診てもらうと、胃腸炎の診断でした。ここでようやくホッとしました。この頃には、元気も出てきて、「くるくるおすしたべたい」なんて言うてました。もちろん、その願いは今度にして、早々に尾鷲に戻ってきてゴロゴロさせました。しかし、土曜日は終始元気が本調子ではなく、夜は風呂にも入らずに、早い目に寝ました。

今日の日曜日は、朝の7時過ぎには目を覚まし、「もうなおった」っと起きてきました。果物を中心に食べさせて、一口サイズのアイスクリームも与えました。だんだんと、弱っている方が願いが叶うと悪知恵が出て、「こんどはちいさいおかしがたべたいなー」なんて言うていました。この願いも今度にして、お昼ご飯は飛鳥の実家で食べました。もう大丈夫だろうと感じたので、好きなように食べさせたら、トンテキまでご飯をおかわりして食べました。このあたり、病気でも食欲が落ちないのが、オトン譲りだと感じます。

僕は、基本的に食べたい欲求を叶えます。

人間、食べることが一番です。食べることで、気力も、精力も、性力も(娘には早いけど…)、生力も、勢力もつきます。なんといっても、ひもじい思いは一番に辛いことです。まだ子どもなので、その欲求は微々たるものですが、食べてなんぼ、病気でも食べるが勝ちです。あと、できるかぎりは、その食べるものの出どころはきちんと知っておきたいです。

「あしたはね、こうえんにつれってね」

その願いを叶えるべく、早く完治してほしいね。もちろん、薬のおかげも大きいですが、食べて治すのも大事です。

※写真の自家製プチパンケーキには、グレープジュースでホットケーキミックスを溶いています。ドロドロの色は紫ですが、焼くと緑に変化します。そのかわり具合も楽しいらしく、自分でひっくり返しては、小さいのを選んでよく食べています。こういう楽しみながらの食事も、娘がいるからこそですね。

by kurage874 | 2013-12-29 23:57 |  さらさに贈る言葉
パン工房つくんこ
御浜町の神志山駅裏にあります。

裏と言っても、右手のパチンコ屋を過ぎた左奥です。
かわいい看板が、その日のオープンを知らせています。
c0010936_21475350.jpg
ベーコンエピ


ひとつひとつ小袋に入っていて、食べやすく買いやすい。
facebookページもあって、この写真が美味しく見える。
c0010936_21484789.jpg
サクッと美味しい


買いやすいので、ついつい買いすぎてしまいます。
ホワンとするパンたちで、子どもにも人気です。

キタガワノホトリで、売って欲しい、パン屋さんのひとつです。

by kurage874 | 2013-12-28 21:50 |  美味しい東紀州
今年最後の日替わりコックさん
やきやまふぁーむさんでした。

美味しさのレベルは上がっています。
新しく参加している女性スタッフが、デザートの開発などスゴイです。
c0010936_20242356.jpg
今年最後のPOP


目標は15食で、20食がアッパーです。
目標にわずかに届きませんでした。悔しい。
c0010936_20272822.jpg
鬼の爪パスタ


インターン生がいたときは、目標15食のクリアが多かったです。せんだっての交流会でも話題になりましたが、インターン生効果は、ランチの内容ではなく、めずらしさにあったのかも知れません。あのときに来ていただいた顔ぶれがなくなっている話になり、地道に内容を充実させることと、継続することでの口コミだと話しました。

この地域を支えるには、一発屋ではなく継続だと感じます。
しかし、それだけでは太刀打ち出来ないことも当然あります。
考えながらも、実践することで、評価、証明されるのも事実です。

語るだけでは、その道の有名人や評論家は、ゴマンといる世界です。

来年も、トライアンドエラーで、頭を抱えて笑える日を目指します。

by kurage874 | 2013-12-28 20:36 |  クリーム日記
本日、やきやまふぁーむのランチ、あります!
雨上がり、空気が凛としています。
この感じ、たまらなく好きです。
c0010936_101057.jpg
鬼の爪パスタ


さて、今日のランチは、今年最後を飾るやきやまふぁーむさんです。

■メニュー
 ・野菜たっぷりピザ
 ・椎茸の鬼の爪パスタ
 ・ミニデザート

となっています。デザートは、豆乳プリンとのことです。

by kurage874 | 2013-12-27 10:10 |  CReAMイベント
幻の豚を食す
水曜日のフライデーは、月に1回の幻の豚です。

幻の豚は、御浜町の山奥で飼育されています。
西浦さんちの紀州岩清水豚は、知る人ぞ知るブランドです。

■全国の岩清水豚に関するお店 [食べログ]
 http://tabelog.com/keywords/%E5%B2%A9%E6%B8%85%E6%B0%B4%E8%B1%9A/
c0010936_22271417.jpg
味が濃い


当然のこと、美味しくいただきましたが、いつか思う存分に食してみたいです。しゃぶしゃぶとか、たまらんだろうなあ…

■(有)カントリーファーム にしうら
 http://www.cypress.ne.jp/country/

by kurage874 | 2013-12-26 22:31 |  owaseを食べる
ハスクバーナのコンビ缶、燃料ノズルを交換する
夕方から雨になりました。潤います。

大泊海水浴場の清掃ボランティアのときに、コンビ缶を落としてしまいました。頑丈につくられていますが、燃料ノズルの先端を運悪く強打しました。あそこだけが柔いので、折れてしまいました。これでは、自動ストップが効きません。数秒悩んで、新しく取り替えました。
c0010936_22124355.jpg
手に持ってるのがおニュー


交換は簡単ですが、2,000円近くします。

■ハスクバーナチェンソー携行缶,オイル一覧(参考までに)
 http://www2.bbweb-arena.com/toupai/husqvarna-oilhtml.html
c0010936_2215847.jpg
オイルとコンビ缶


熊野レストレーションで使うチェンオイルは、すべて植物性です。大泊海水浴場も、この植物性オイルを使いました。鉱物性よりも環境には優しいので、災害現場でも同様です。ちょっとしたこだわりです。

年間に使う量はしれていますが、ひとたび災害派遣していくと、オイルも燃料もかなり使います。こういった出費は、けっこう響いてきます。チェンソーだって、災害現場で使うので、メンテナンスは年に2-3度しています。オーバーホールは年1回で、これも費用がかかります。ソーチェンについては、ピコデュロを年間3本は使います。これだけで、安モンのチェンソーが買えちゃいます。

それでも、日常的にチェンソーを動かしたいので、里山保全や森林ボランティアの活動現場を求めています。いいお話があれば、よろしくお願いします。

by kurage874 | 2013-12-26 22:22 |  熊野レストレーション