海月による東紀州からの情報発信~ぜひ遊びにきてい~
by kurage874
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
プロフィール
■ブログネーム
 海月(くらげ)

■本名
 端無 徹也
 (はなしてつや)

■棲んでいる所
 熊野市飛鳥町佐渡874-1

■やっていること
キタガワノホトリ
 東紀州市民活動支援センター
 尾鷲市北浦町1-8
・付属施設
 ・CReAM(クリーム)
  コミュニティカフェレスト
  (レンタル)
  日替りコックさんのランチ
  1日店長のお店
 ・ヤキヤマロック
  (レンタル)
  ボルダリングスタジオ
 ・二瓶窯
  (レンタル)
  石窯
 ・アトリエウミノハタ
  (テナントスペース)
   プロジェクトCReAM様
   ステキ工房オワセ様
 ・スギノハコ
  (チャレンジショップ)
   サロンHASU様
 ・CO-DO(コドウ)
  (レンタル)
  ギャラリースペース
 ・音楽室
  (レンタル)
  音楽スタジオ
 ・名称検討中
  (クラフトスペース)
   PureMarin様

・キタガワマーケット
  毎月第3日曜日
  9時半~16時半
☆告知
  出店者募集

 営業日
  平日 9時半~16時半

 TEL:0597-22-5554
 FAX:0597-22-5554
 mail:hcd.secretariat@gmail.com
 駐車場有、トイレあり

◆(特非)みえNPOネットワークセンター
 中間支援組織の集合体
☆役職
 理事

東紀州コミュニティデザイン
 中間支援組織
  コミュニティカフェ事業部
  キタガワノホトリ事業部
  中間支援事業部
  防災・減災事業部
 尾鷲市北浦町1-8
  キタガワノホトリ内
 TEL:0597-22-5554
 TEL:080-2627-2080
 FAX:0597-22-5554
 mail:hcd.secretariat@gmail.com
☆役職
 事務局長
☆職員
 1名雇用中、1名募集中
☆告知
 支援者・支援金募集中

一般社団法人熊野レストレーション
 森林里山保全ボランティア
 テクニカル災害支援
  森林里山保全事業
  森林レクレーション事業
  中山間支援事業
  DRT事業
  非公認の山岳部
 尾鷲市北浦町1-8
  キタガワノホトリ内
 TEL:0597-22-5554
 FAX:0597-22-5554
 mail:hcd.secretariat@gmail.com
☆役職
 代表
☆告知
 会員・賛助会員募集中
 就農希望者募集中(2名)

■資格
 普通自動車運転免許
 アマチュア無線
 第2種電気工事士
 246類危険物取扱者
 高校専修工業
 中学校第1種技術

■マイ動画
 YouTubeへ

■Twitter
 kumano874

■Facebook
 端無徹也にて検索

■USTREAM
 owase874
最新の記事
以前の記事
検索
kumano874のtwitter
画像一覧
その他のジャンル
歩き人ふみとあゆみ
歓迎会と語る会、ともに盛況でした。

15人くらいに声かけしたので、ご迷惑をおかけしました。
そのうちから、4名くらい参加をいただきました。ありがとう。
あとは、mixiで知った人や参加者の呼びかけなどでした。
歩き人ふみとあゆみ_c0010936_1035087.jpg


ふみさんやあゆみさんのような存在を、もっと知って欲しいと思うので、今日のこの日をご一緒できなくても、もう少しの間、2人は大同楽座に滞在しています。訪ねれば、だいたいいると思うので、興味のある方は足を運んでみてください。
歩き人ふみとあゆみ_c0010936_10372852.jpg


語っていただいた内容は、ここでは書きませんが(それは参加した者のお楽しみー)、桑名からたまたま帰省していた小学校教諭のA氏の言葉が印象に残りました。「将来なりたいことに、「歩いて旅する」とか想像つかない世の中になってる。もっと、そういったことも想像できる力をつけさせないとって感じた」こういった旨の言葉は、まさにそう感じたところです。小学生が、将来なりたいことに「公務員」なんて、とても夢がないようにも感じるからです。
歩き人ふみとあゆみ_c0010936_1044288.jpg
ディジュリドゥ登場


このブログをみている学校関係者がいれば、ぜひこの機会に、ふみとあゆみを学校に招いてやって欲しいです。児童や生徒の前で、2人の歩き旅をスライドショーしていただければ、きっと子どもの心に何かが芽生える気がします。移動手段さえあればいいので、気になったら迷わずコメントください。
歩き人ふみとあゆみ_c0010936_10594471.jpg
ふみとあゆみ


楽しい時間を共有できましたが、こうして日本全国を歩き渡っている2人にとって、尾鷲というまちの素晴らしさが伝わればとも感じます。ちょっとでも、2人の印象に残ったならば、尾鷲のまちを伝道してくれることにも繋がります。そういったこともちょこっと考えているし、熊野の地に来たからには、これがお接待とも感じます。

今日も2人は、大同楽座にいます。

気ままな歩き旅なので、天候次第で出発するそうです。だからこそ、2人と出会えるのは、ここ数日の話になってしまいます。一期一会という言葉を、海月は嫌いなのですが、次にまた出会えるのは、かなり先になってしまいます。ぜひ、いまこのときに、2人に出会って欲しいものです。

いろんな人生があっていいし、ふみさんとあゆみさんの人生は、誰しもが一度はあこがれながら出来ない人生だと思います。それを飄々とやっている姿は、うらやましくも微笑ましいし、何か力を分けてもらえる気がします。

☆歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編(ふみブログ)
 http://ameblo.jp/kfumi

☆ただ歩いてゆく旅(あゆみのブログ)
 http://ayumiaruki.exblog.jp/

by kurage874 | 2010-06-13 11:06 |  owaseを愉しむ
<< 雨の熊野市 「大逆事件」100年フォーラム... >>