海月による東紀州からの情報発信~ぜひ遊びにきてい~
by kurage874
カテゴリ
プロフィール
■ブログネーム
 海月(くらげ)

■本名
 端無 徹也
 (はなしてつや)

■棲んでいる所
 熊野市飛鳥町佐渡874-1

■やっていること
キタガワノホトリ
 東紀州市民活動支援センター
 尾鷲市北浦町1-8
・付属施設
 ・CReAM(クリーム)
  コミュニティカフェレスト
  (レンタル)
  日替りコックさんのランチ
  1日店長のお店
 ・ヤキヤマロック
  (レンタル)
  ボルダリングスタジオ
 ・二瓶窯
  (レンタル)
  石窯
 ・アトリエウミノハタ
  (テナントスペース)
   プロジェクトCReAM様
   ステキ工房オワセ様
 ・スギノハコ
  (チャレンジショップ)
   サロンHASU様
 ・CO-DO(コドウ)
  (レンタル)
  ギャラリースペース
 ・音楽室
  (レンタル)
  音楽スタジオ
 ・名称検討中
  (クラフトスペース)
   PureMarin様

・キタガワマーケット
  毎月第3日曜日
  9時半~16時半
☆告知
  出店者募集

 営業日
  平日 9時半~16時半

 TEL:0597-22-5554
 FAX:0597-22-5554
 mail:hcd.secretariat@gmail.com
 駐車場有、トイレあり

◆(特非)みえNPOネットワークセンター
 中間支援組織の集合体
☆役職
 理事

東紀州コミュニティデザイン
 中間支援組織
  コミュニティカフェ事業部
  キタガワノホトリ事業部
  中間支援事業部
  防災・減災事業部
 尾鷲市北浦町1-8
  キタガワノホトリ内
 TEL:0597-22-5554
 TEL:080-2627-2080
 FAX:0597-22-5554
 mail:hcd.secretariat@gmail.com
☆役職
 事務局長
☆職員
 1名雇用中、1名募集中
☆告知
 支援者・支援金募集中

一般社団法人熊野レストレーション
 森林里山保全ボランティア
 テクニカル災害支援
  森林里山保全事業
  森林レクレーション事業
  中山間支援事業
  DRT事業
  非公認の山岳部
 尾鷲市北浦町1-8
  キタガワノホトリ内
 TEL:0597-22-5554
 FAX:0597-22-5554
 mail:hcd.secretariat@gmail.com
☆役職
 代表
☆告知
 会員・賛助会員募集中
 就農希望者募集中(2名)

■資格
 普通自動車運転免許
 アマチュア無線
 第2種電気工事士
 246類危険物取扱者
 高校専修工業
 中学校第1種技術

■マイ動画
 YouTubeへ

■Twitter
 kumano874

■Facebook
 端無徹也にて検索

■USTREAM
 owase874
最新の記事
以前の記事
検索
kumano874のtwitter
画像一覧
その他のジャンル
<   2006年 10月 ( 77 )   > この月の画像一覧

サロンHASUによるアロマ講座
5名の参加で始まりました。
c0010936_19305413.jpg


今日は、2部構成で、内容は違いますが、遅くからでも講座が受けられます。
講座内容は、本格的な話がされています。髪の毛には頓着しない僕は、今のうちに聞いとけばよいかもしれないです。

by kurage874 | 2006-10-31 19:31 |  クリーム日記
昼下がり、ひと段落
月末、今日で10月はお仕舞い。神様たちも戻って来るのかな?

今日は、開店が遅れました。30分の遅刻です。
これから午後は、また忙しくなります。別様ですが…
新聞に出たこともあり、反響が出始めました。
こちらの方に、詳しいプロフィールを掲載しています。
よかったら、覗いてみてください。

温故知新~尾鷲市の将来を繋ぐ~
http://owase.exblog.jp/

今日の夜は、アロマサロンHASU主催の、アロマ講座があります。
まだ、人数に余裕があるので、お問い合わせ下さい。

明日は、灯りのみちモニュメント会議があります。

僕らしい、忙しさです。周りの仲間には、感謝しています。

by kurage874 | 2006-10-31 14:23 |  クリーム日記
疲れ目には、尾鷲の星空がよい
ここ2・3日、パソコンとにらめっこが続いた。海月は妙に集中するからか、ドライアイになりやすい。ひとまず、目処がついたので、痛む目を癒しに歩いてる。時間が遅かったから、借りていたビデオを返せなかったけど、中村山を遠回りして帰っている。星はすけないが、風が気持ちよい。明日も早い。今は何よりも体が一番やろな。オヤスミナサイ。

by kurage874 | 2006-10-31 01:55 |  携帯リアルタイム
灯り
暗いなかで、こうした灯りがもれているのはちょいといい感じ。
c0010936_21322545.jpg
どこかな?


c0010936_2136584.jpg
こっちの灯りも悪くない。


食後の散歩でした。

by kurage874 | 2006-10-30 21:35 |  owaseを愉しむ
今日はおあずけ。
おにぎり静へふらり…魚が食べたい。
c0010936_21221895.jpg
なんだ?


c0010936_21232267.jpg
なんだ?


イイネ!尾鷲。スゴイネ!尾鷲。

今日は、
 ・サトイモの煮付け
 ・イカ飯
 ・ソマとイサキとサンマの刺身
 ・ガシのから揚げ
 ・メヒカリ・カツオ・バカムツの塩焼き
 ・ガシの味噌汁
 ・ご飯とキュウリの漬物
以上。

ごちそうさまでした。

by kurage874 | 2006-10-30 21:31 |  owaseを食べる
未成年の自殺
お客さんとの話の中で、「昔からあったんかな?」と話題になった。

正確な記憶にはないが、僕が思春期と言われる頃、同じ年代であった気がする。
しかし、地域内のことではないし、確かに、今以上に聞く話でもなかった。

何かが変であることは、立て続けに続く報道を見ても一目瞭然である。

連鎖反応という、化学的な言葉あるが、飲酒運転にしても、虐待にしても、自殺にしても、報道が始まると、やたらと目に付くようになる。そして、決まりごとのように危機管理ができていない、制服組の対応である。

どうも、閉鎖的な環境の職場にあると、この危機管理や周りの目に対する対応に、当事者とのずれが出てくるようだ。どの報道を見ても、YesとNoが交互に出てきて、当事者が憤慨するばかりである。

当事者が知りたいのは、ことの真相である。

それには、誠意を持って、相手の気持ちなって、できる限りの手を尽くし、納得がいくように良好な関係を築いていくことだと思うのだが。敵対しても、何も残らないのはわかっていることだし。

相手の気持ちになって考えてごらん。

思春期のとき、よく教師から諭された。できのよい子どもでなかったけど、その都度そうしようと悔い改めた。そうして、海月も大人になった。

相手の気持ちになってごらん。

しかるべき人たちには、諭されていることに気づいてもらいたい。

by kurage874 | 2006-10-30 17:32 |  海月のぼやき
戸籍謄本
必要があって、本籍地の市役所まで出向いた。
今は、時間待ちのために、駅前のカフェブージーに歩いた。
駅前にも、かなりレアな小道具があるのを、途中の店先で見つけた。
昔の薬棚、硝子のショーケース、70年代のポスター…
このあたりも、まだいい感じやな。
c0010936_16253789.jpg


しかし謄本て、人生を遺していくのね。

by kurage874 | 2006-10-30 15:19 |  携帯リアルタイム
ブログ訪問者とカフェ訪問者の相関性
気だるい月曜日、今日の天気がそうさせています。

硬いこと書いてますが、ようは、ブログの訪問者数が、カフェのお客だったらと言うことです。海月のブログには、日に平均120人くらい来ていただいているので、単純にそんなこと考えてしまいます。

でも実際は、日に120人も来られた日には、海月が乾ききってしまいそうです。
食材もなくなるし、珈琲もなくなるし、買い置きはあまりしないので、大変だろうなあって思います。一人では対処できないし…ほどほどがよさそうです。その方が、お客さんとの距離が取れるしね。

owasebon第10号が形になり始めています。

ここ数日、毎夜毎夜データ整理をしています。
みんなのデザイン能力がすごいので、誰よりも早く、紙面を楽しんでいます。
このくらいの、役得はあってよいでしょう。owasebonは、本当によくここまで来ています。もう、10号だもんね。深夜、そんなことを考えながらやっていると、ふわっと感情がこみ上げたりもします。owasebonには、そんな苦労が詰まっています。でも、苦労を見せないのが、owasebonなのかも知れないですね。

さて、まもなく12時。
ランチはでるのかな?

by kurage874 | 2006-10-30 11:55 |  クリーム日記
結局…
百人委員会地域会議は、参加者がかなり減っていました。

言いたいことの半分くらいが言えましたが、ここでは、議論すると言うよりは、僕らのような市民をみて、行政がどう支援や助言をくれるかだと思います。今後の課題は、地域によって変化があると思うので、地域との連携や協働が大切になってくるはずです。

東紀州地域は、もしかすると、1次産業の再興や、右肩上がりの人口増加や、観光開発とは、実は無縁で、あるがままの自然環境や素朴な生活が、実は脈々と受け継がれていくことで、熊野古道とリンクし、精神性の世界へといざなう地域かもしれません。だからこそ、思ったよりも市民性が高い市民が存在しているのではと繋がったりしました。

それと、熊野のモスに寄りました。僕も、もう立派な尾鷲市民です。

帰って来てからは、仲間たちと栄養をつけるために、焼肉燦(さん)に行き、久しぶりの肉をむさぼりました。ここの肉は、新鮮で味があります。個人的には、ツラミやハラミも好きなので、メニューにあればなあなんて思いました。でも、クッパもオススメだったりします。

時計を見ると、まだ19時でしたが、今日は作業がいくつか残っていて、ゴソゴソとタイプ打ちと液晶画面とのにらめっこです。しかし、お店はとうとう休業のままでした。来ていただいた方もおったので、本当に申し訳ないですが、気まぐれなので、ゆるしてい。すみません。

まあ、ちいと嫌になってきたので、ミクシイでも見て、ブログを描いています。

もう0時。よいこは寝る時間です。海月は、よいこなのですが、寝る時間は何時間先かな?っていいよれんので、明日は早いのですはー。作業続けます。

by kurage874 | 2006-10-30 00:05 |  海月のぼやき
とりあえず、夕方まで休業です。
今日は、13時から熊野市で、百人委員会の地域会議があります。
先週、県庁で全体会議があったので、それを受けた形になります。

そのため、中途半端なランチの時間になってしまうので、会議が終わる夕方まで休業します。久しぶりに熊野までいくので、モスバーガーとか買っちゃいそうです。

ご迷惑をおかけしますが、カフェの売り上げも気にしながらになります。

そういえば、2ちゃんねるをたまたま見ていて、尾鷲に関係する面白い投稿がありました。2ちゃんねる検索で、「尾鷲」と入力し、5つ出てきたトピの4つ目のトピの中の書き込みです。重苦しい内容を、ソフトに痛いところをつく、ユーモアのある書き込みに、不謹慎ながら、笑ってしまいました。あえて言うなら、町長→園長のほうがよかったかな。そして、愛情を持って接しなかった飼育係も登場させて欲しかったです。さらに、酷使されながらも健気にショーを見せていたパンダに、その他のお客は気づきながらも、知らん顔をしていたことも…ちょいとリアルすぎるな。

もちろん、これは揶揄されたパンダの話ですが、同じ轍を踏まないようにしなければなりません。

by kurage874 | 2006-10-29 11:05 |  クリーム日記